こんにちは。

9歳(小4)、5歳(年長)、3歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

 

いつもこのごちゃごちゃいろんなこと書いてるブログをご覧いただいている方はご存知かと思いますが。

ワタシ、とにかく日本文化や伝統芸能が大好きなんですよ。

D59E4D2B-284F-4EC5-9166-B43B5F83EEE8


子どもの頃から結構大人になるまで、本気で(ここ大事)芸舞妓さんに憧れ、どうにかして京都で舞妓になる世界線に行けないものかと考えていたし。

変わり者の着物狂いだった幼少期の話↓


だからめちゃくちゃ嬉しかった『きものと』連載↓


だからね、もし自分に娘がいたら、そりゃあもうことあるごとに好みの着物を着せつけて着せ替え人形にしてしまっていたと思うので、まぁ男子ばかりで良かったのかも…

とは思うのですけれど(毒親ポテンシャル自覚あり)


でもやっぱり、家族の中で自分の趣味に誰も興味を持ってくれないのはちょっと寂しい。

そして、子どもたちがそこそこ成長したからこそ思うことなのかもしれませんが、

母親は自分の趣味や楽しみはいつも後回し、家族がいつも優先、という考え方も違うよなぁ…と思うことが最近多くて。

そんなわけで、今回のAERA  with Kids秋号では小学生から親子で楽しめる落語『親子寄席』に長男を誘って行ってきた話を描いています。

AERA with Kids 2021年 秋号
AERA with Kids編集部
朝日新聞出版
2021-09-03


行ってきたのは、落語家 桂文我さんが定期的に開催している『おやこ寄席』(感染対策は十分に配慮した上で開催されたイベントです)



落語って、実は子どもが一緒に聴けるイベントが本当に少ないんですよ。

小学生以上という縛りはありますが、文我さんは数少ない子ども向けの寄席をやっている貴重な落語家さん。

実際参加してみた子どもの反応やその後の影響なんかはぜひ連載を読んでいただけると嬉しいんですが、落語って、子どもにとって良いことがいっぱいあるんですよ。

えー、落語ってなんか古臭い?おじいちゃんが楽しむものでしょ?子どもが意味わかるの〜?

って思うかもしれないけど、コロナ禍が落ち着いたら、ぜひとも参加してみてもらいたいです。

今回の連載では母がやりたいことに子どもを付き合わせてみたけど、結果的にすごく良い影響があったよ〜という話です。


ま、母の趣味も色々あるし、別に子どもを巻き込まなくても自分で楽しめば良いんですけどね。

母親が幸福感を感じたり、短い時間でも自分のために楽しめていると、本誌のテーマでもある親子関係も風通しが良くなるんじゃないかな、と思いました。


コロナが落ち着いたら、久々に歌舞伎にも行きたいなぁ。

6AE6103E-C648-4A60-A53E-EF1C325E0323

弁天小僧菊之助に扮した三男と、南郷力丸に扮した次男でお送りします。
描ききれなかったけど長男なら赤星十三郎かなぁ。

『白浪五人男』ご存知でしょうか?


ワタシの大好きな演目の一つです。

尾上菊五郎が代々受け継いでいる十八番で、菊五郎が美しい女形から二枚目の悪党に早変わりして見栄を切るシーンは演じ手の振り幅の広さに毎回感動しちゃいます。

これは…語り出すと止まらないのでまた別の機会に解説漫画でも描きたいです。需要あるかな?


話が逸れましたが、本誌の特集は今回もためになるものばかりだったので、小学生の複雑な親子関係に悩んでいる方はぜひお手に取ってみてくださいね。

C0423297-1442-40CE-B8CD-5E2481553A94


7442AB76-AB31-471D-BDA5-FF5FFF5E0452


AERA with Kids 2021年 秋号
AERA with Kids編集部
朝日新聞出版
2021-09-03



<お知らせ>

『ワーママたちのRe:START』(月1回更新)

8月21日に7話『新たな一歩』が公開されました。

仕事の責任を全うできず、子どもや家族との充実にも悩み疲れた令子は退職を決意。
子どもとの時間を取り戻しよかったと思う一方、時々襲ってくるのは不完全燃焼感。

夫の和昭は、職場でワーママと独身社員の溝を目の当たりにして少し令子の気持ちにも思いを馳せ…?
そしていつもなら夜飲み会で開催している大学のサークル同期会がなぜかランチ会になったのを不思議に思いながらお店に着くと、そこに広がる光景に言葉を失います。

果たして和昭の心境に変化はあるのでしょうか?

続きはこちらからお読みいただけます。



7BD93E61-8F13-4345-9193-A69AF9B646D1

登場人物とストーリーはこちら
 


こちらはおやこ関係を考える漫画。完結済みです。
お時間のある時に1話から読んでみてください。

D0E6D79B-D39D-486A-9FC5-713DD819D96B




このお話を描くにあたっての思い↓




そして突然ですが夏が来る前にカブトムシ戦国漫画、お手元にいかがでしょうか?


飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

1話試し読みはこちらから
 

コミックDAYSで1話ごとでもお読みいただけます。
 

 
ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 

Twitterもやってます
52614E5F-DFD5-4AD8-9748-1807C85DA2D8

インスタグラムはこちら

LINEで更新通知が受け取れます




LINEスタンプ