こんにちは。

9歳(小4)、5歳(年長)、3歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

 

前回紹介した『こどもジェンダー』の感想はこちら


男の子3人を育てていて、やっぱりすごく気になっているキーワードは

『ジェンダーバイアス』
『性教育』 


の二つが大きいです。

性犯罪の加害者にも被害者にもならないための幼少期からの正しい性教育は今の学校に頼っていても無駄だから、家庭でできることを少しずつ。

そして、モラハラやDVをしない、性別に関わらず公平に相手を尊重できる人間に育って欲しいから、ジェンダーについて日頃から話し合い、考える機会を作りたい。


同じ考えのママ友とおすすめ本の情報交換をしたりして、最近読んで分かりやすかったものをあげてみますね。

BA0F55B4-2620-4585-95EC-68063752B4BD


まずはこちら。



弁護士でもあり男の子二人を育てるシングルマザーでもある著者。(@katepanda2 )
性犯罪やモラハラ加害に潜む『男らしさ』に生きづらさを感じ苦しむ男性について指摘し、男の子が幼少期からかけられるジェンダーバイアスという名の呪いを解いていくための提案をしています。

『有害な男らしさ』『男性学』『インセル』『性欲とは本能ではなく文化』

といったこの本で知った衝撃的な言葉たち。
気になる方はぜひ読んでみていただきたいんですが、とても分かりやすく説明されています。

子ども自身が「弱さを認める強さ」を持てるような声かけ、母親が自分の欲を押し殺さず口にすることの大切さ、などは特に身に染みました。

うち、長男は特に現状のホモソーシャルから思いっきりこぼれ落ちるタイプだけど、本人に強くなれ負け犬になるなとは絶対に言いたくない。

それなら、繊細な子も大人しい子も生きづらさを感じないような社会を、今の親世代が中心になって作っていくしか無いよなぁーーーとつくづく考えさせられる本でした。


弁護士さんからの流れというわけじゃないけど、『自分を守る』という意味では

こども六法
山崎聡一郎
弘文堂
2020-03-06


これも有名ですが本当におすすめ。
子どもはもちろん、法律なんてわかってるようで実は全然わかっていないワタシみたいな大人にこそ分かりやすくていいですね。

この先ブラック校則とか、理不尽な指導なんかにも遭遇する可能性があります。
そんな時に「大人が、先生が言っていることだから仕方がない」と人権侵害や暴力など、間違ったことに引きずられないように、最低限の身の守り方を知っておくというのも大事なことですね。


『男の子育て』絡みでは、取引先の方から薦められて読んだこちらも学びが多かったです。



それこそ『有害な男らしさ』を育成しているのでは…?という疑惑も自分の中であった男子校。
でも、思っているよりもずっと男子校の方が共学校よりもジェンダーバイアスがかからないのかもしれない。
これは女子校出身の方からも聞いたことがあるけど、異性の目を気にしなくて良いことで無駄なジェンダーから自由になって自分らしくいられる、といいますね。

これも偏差値や校風によったりで色々なんでしょうが、共学出身のワタシには新鮮で面白かったです。


性教育に絞っている本だと



全編漫画で読みやすいです。
育児の中で「え…こういう時どうしたら?」「これってどう伝えればいい?」とモヤモヤすることに明確に分かりやすく答えてくれていると思います。

サラーッと読めるので、時間の無い方や夫婦で性教育の価値観をすり合わせたいけど話し合うのはちょっと勇気が…という方にもおすすめです。

個人的には

『赤ちゃんはどうやって生まれるの?』への答え方
『性教育≠ポルノ・セックス→知性・教養』という考え方
『SOGI(全ての人が持つ属性・多様性)』という言葉

が特に響きました。

性教育の本では、過去に連載で取材させていただいたのじまなみさんのご著書もわかりやすいです。




性教育の話をじっくり描いた連載はこちら



まだまだ積ん読になってる本が色々あるので、また子育て関連で参考になりそうな本があったら勝手にご紹介コーナー作ってみまーす。


<お知らせ>

『ワーママたちのRe:START』(月1回更新)

8月21日に7話『新たな一歩』が公開されました。

仕事の責任を全うできず、子どもや家族との充実にも悩み疲れた令子は退職を決意。
子どもとの時間を取り戻しよかったと思う一方、時々襲ってくるのは不完全燃焼感。

夫の和昭は、職場でワーママと独身社員の溝を目の当たりにして少し令子の気持ちにも思いを馳せ…?
そしていつもなら夜飲み会で開催している大学のサークル同期会がなぜかランチ会になったのを不思議に思いながらお店に着くと、そこに広がる光景に言葉を失います。

果たして和昭の心境に変化はあるのでしょうか?

続きはこちらからお読みいただけます。



7BD93E61-8F13-4345-9193-A69AF9B646D1

登場人物とストーリーはこちら
 


こちらはおやこ関係を考える漫画。完結済みです。
お時間のある時に1話から読んでみてください。

D0E6D79B-D39D-486A-9FC5-713DD819D96B




このお話を描くにあたっての思い↓




そして突然ですが夏が来る前にカブトムシ戦国漫画、お手元にいかがでしょうか?


飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

1話試し読みはこちらから
 

コミックDAYSで1話ごとでもお読みいただけます。
 

 
ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 

Twitterもやってます
52614E5F-DFD5-4AD8-9748-1807C85DA2D8

インスタグラムはこちら

LINEで更新通知が受け取れます




LINEスタンプ