こんにちは。

10歳(小4)、5歳(年長)、3歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

 

遅くなりましたが1月3日で、わが家の長男が10歳の誕生日を迎えました。

37874106-B89F-4E15-B438-68B68F15B227

どんどん大きくなって赤ちゃんの頃の面影は少なくなっていくけど、やっぱり寝顔は変わらないので描いておきました。

AE6D0B85-6717-4530-9E36-34B24B01731E
生後7日目とは思えないほど大人な寝顔。黄疸で顔色悪いですね…

DE625313-6E7A-4AC6-BB63-F1A0A193A59F
これは3ヶ月ごろかな〜

ね?(え、全然ちがうって?)(でも可愛いでしょ?)(親バカ失礼しました)


お誕生日会は久々に帰省した義実家でお祝いしました。

わが家でやるとお寿司とるくらいで終わるけど(汗)
お料理上手なおばあちゃんが大好物の唐揚げをたっぷり揚げてくれたり、生クリーム嫌いな3兄弟でも食べられる優しい甘さの手作りケーキを作ってくれたりと至れり尽くせりでした〜感謝〜!!

5F8B8D56-68A2-4F8A-BED4-29E61B4F69CC

デコレーションと味見係でオトウトズも出動!

 1CB07AE3-9F2A-4271-B6A8-81D98A6E09ED
(数字が反転しちゃってるあたりがポンコツな母。そして口になんか食べカスついてる10歳)

軽めのクリームにしてくれたのでワタシも子どもたちも完食でした。
おいしかったー!!


さて、長男10歳。母としても10歳。


って文字にしてみると…なんか…信じられない!!

あれからあんなことやこんなことがあって、気づいたらそんな経ってたの!?

E1A43AEF-B2D1-47FD-AA55-29CE3671AC7D

当然もっともっと、描ききれないほどのいろんな可愛い瞬間も悩みも思ってたんと違う育児もありました。

基本長男は、生まれた時からおっとり、のんびり、マイペース。

どこか本人の周りに薄い膜が張っているような、周りにほとんど影響されることなくひとり繭の中にいるような不思議な子です。
 
それは今も続いていて、これ何度も採り上げちゃうけど、小学校3年生の時の面談で担任の先生が

「長男くんは心が整っていますね。あまり波打つことがないので静かな湖面を見ているようです」

ととても文学的な表現で言い表してくださったのがとてもしっくりきたし泣いちゃった(マジ)



裏を返せば、自分からアクションを起こすことも無いのでなかなか新しい友達もできないし、初めてのことにチャレンジしたり世界を開拓していくモチベーションが起きにくくて。

そこはずっとずっと今も悩みまくって親主導で背中を押してみたり半ば無理やり習いごとにつっこんだり…と試行錯誤してきて、正解はよくわからないしこれからもきっと悩み続けながら関わっていくんだと思います。

これまでを振り返るとこちらが考えすぎて悩みすぎて、気づいたら自分が親からされてきて嫌だった、いわゆる「親の思い通りにさせる」ような関わり方もしてしまってるんですよね。

思春期に向けては特に距離感を間違えないようにしたい。

長男のあるがままの良さを潰さないように…気をつける…努力する…ぞ…!!


と、長男のことになると急におおらかに構えられず激重メッセージ吐き出しちゃうあたりがダメ親なんですよ。。。

55866921-7F67-48F7-942A-B77C4570FCA4

 気を取り直して10歳の近況をば。

実はしれっとメガネデビュー(近視)していたんですが、キャラかぶりもあるしでそのままいこうと思っています。 
まぁうちの家系の場合近い将来三男もどうせメガネになってメガネ一族になるんですけど(笑)


誕生日プレゼントは、小1の誕生日にあげたのがあっという間に小さくなっていたので新しい腕時計を。

とても大切にしてくれて肌身離さず着けてくれるのはこちらとしても嬉しいのですが、 お風呂の時以外、寝る時も着けたまま寝るのでさすがにやめさせました…蒸れて痒くなるぞ。

相変わらず痩せ型の現代っ子体型でヒョロ長い。

足のサイズがもうあとちょっとで抜かされます…(もうワタシのスニーカー履いてます…)

背もきっとあと数年で見下ろされるようになるんだろうな。

58863398-C5B9-4457-B44F-582AA661F089

ずっと変わらず素直で優しいけれど、ストレスをうまく発散できずに溜め込んでしまうタイプなので反抗期に変な爆発の仕方にならないように〜とかまたすぐ心配し出しちゃうのホントやめたい(笑)

母ちゃん10年やっても第一子への悩みは尽きないし余裕が無いワタシですが、10年を境に初心を思い出して、愛が重くのしかかって子どもの負担にならないほどほどを探り探り、これからも親業やっていきたいと思います。


長男へ。

10歳のお誕生日、おめでとう!!

月並みだけど、うちの子として生まれてきてくれて心からありがとう。

毎年言ってるけど、本当にこんなワタシを親にしてくれてありがとう。

ここまで10年間、大きな病気も怪我も無く元気に育ってくれてありがとう。


人生で感じる幸せの大半をあなたと弟たちがもたらしてくれています。同時に試練も(笑)


あなたが生まれてから、大人として人間として恥ずかしくない生き方をしよう、善い人であろうと心がけられるようになりました。

たくさんの人に初めての子育てを支えられ助けられ祝福してもらったから、困っている誰かに同じようにお返ししたいと思えるようになりました。(実際にはそんなにできていないけど…)


この先こそきっと、複雑な思いや辛い経験やドギマギしちゃう恋や…今までよりもっと家族とは共有しない思いが増えていくだろうけど、心が波打つこともたくさん経験して、でもあなたの良いところは決して潰されないように生きていってくれたら…と願っています。


どうかこれからも心身ともに健康に育っていってください。


いつまでもポンコツな母さんより

 

<お知らせ>

【陽のあたるおやこ】

激重母さんやっちまってる自分こそ読み直さなくては…!なおやこ関係を考える漫画。完結済みです。
お時間のある時に1話から読んでみてください。

D0E6D79B-D39D-486A-9FC5-713DD819D96B


 

このお話を描くにあたっての思い↓

 



『ワーママたちのRe:START』(月1回更新)

12月30日に11話『「二択」から「選択」の社会へ』が公開されました。

42FB9461-183E-4F32-A42D-1507FADBF3F3


8F282F1E-8086-47D5-BA13-6B72E9BB19ED

02236694-2B91-477C-8CA3-8FAACC27597F

617366D6-9578-45DE-8DF1-9EAAB2A2BE6D
B8FC790A-7A4B-4FFB-BE8C-BC1C5C471297

令子が新しい職場で企画した『ママキャリアLABO』。
出産や子育てでキャリアにブランクができてしまった女性たちに、それぞれのライフスタイルに合った働き方を掘り起こしてシェアし、選択できる時代に自分たちで変えていこうというものでした。

令子は、元アパレル店長だった妹和美を訪ねます。
出産を機に退職し、落ち込んでいる様子が気になっていたのですが…


続きはこちらからご覧ください。


7BD93E61-8F13-4345-9193-A69AF9B646D1

登場人物とストーリーはこちら
 


『3兄弟母、ときどき着物』

着込める冬こそチャレンジしやすい着物×洋装ミックスコーデ。
こんなんやってみたいな、というコーディネートを考えてみました。



記事一覧はこちらから↓

A312BBB0-9DF1-4744-878A-6A8F1D1C2BEF



そして突然ですが夏が来る前にカブトムシ戦国漫画、お手元にいかがでしょうか?


飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

1話試し読みはこちらから
 

コミックDAYSで1話ごとでもお読みいただけます。
 

 
ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 

Twitterもやってます
52614E5F-DFD5-4AD8-9748-1807C85DA2D8

インスタグラムはこちら

LINEで更新通知が受け取れます




LINEスタンプ