こんにちは。

10歳(小4)、5歳(年長)、3歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

 

先日長男の誕生日に関する投稿で、長男の体が固いのが玉にキズと描きましたところ…

 

インスタの方で親切なアドバイスをいただきました。

それは

「『ニャー』と言いながら前屈すると良い」 


 とのこと!!

早速みんなでやってみました。

2BD3E03D-19CB-469F-9C52-B62C9AA33A5C

まだまだ固いけど…プルプルしてるけど…こんな体固いネコ見たことないけど…

確かに言わないでやった時より地面に(少しだけ)近い!!


続いて次男。

E795BE3A-85A7-40DD-A9E6-D5B57DE24513

前屈してからニャー言う人。

なんかドラネコっぽい(笑)

次男は元々指先ぐらいは床についていたので効果があったのかイマイチわからないけど、喧嘩する前の猫って感じでした(どういう感想)。


そして三男。

A1143731-1600-4C96-9CD6-C6100C1C65F5

長男とは真逆で幼児というのを抜きにしても体が柔らかい三男は、ニャー言う必要無いんだけどとにかく可愛い。

自分で可愛いことわかっててやってる感じもあざと可愛くてだな。

さすがというほかありませんでした。

あまり子どもに可愛い可愛い言ったことの無い夫ですら、最近ニイチャンズが完全に少年になってしまってわが家に残る幼児が三男だけ、それも幼児時代も残りわずかとなってきたせいか…?

これまで出し惜しみしてたのを放出するかのように最近「可愛い」「尊い」をやたら言うようになりました。


・・・・・・いや、歳のせいかもしれないね。。。


というわけで、アドバイスありがとうございました!
実際息をたくさん吐けるから、ということなんでしょうね。たしかに自分たちでやってみても効果を感じたので、毎日ちょっとずつでも柔らかくできるように長男と一緒に続けてみます〜!


そしてコロナがまたまた全国的に蔓延してきてしまいましたね…

周りでも、ご家族や関係する方が罹ったという話を耳にするようになりました。

実際友人たちからもかなり参考になったと言ってもらえたわが家の昨年のコロナ体験記、店頭ではもう見つけづらいかもしれませんがネットであればまだ扱っているようなので、備えや心構えなどのお役に立てればと思います。

オレンジページ 2022年 1/17号 [雑誌]
オレンジページ
2021-12-28





<お知らせ>

『ワーママたちのRe:START』(月1回更新)

12月30日に11話『「二択」から「選択」の社会へ』が公開されました。

42FB9461-183E-4F32-A42D-1507FADBF3F3


8F282F1E-8086-47D5-BA13-6B72E9BB19ED

02236694-2B91-477C-8CA3-8FAACC27597F

617366D6-9578-45DE-8DF1-9EAAB2A2BE6D
B8FC790A-7A4B-4FFB-BE8C-BC1C5C471297

令子が新しい職場で企画した『ママキャリアLABO』。
出産や子育てでキャリアにブランクができてしまった女性たちに、それぞれのライフスタイルに合った働き方を掘り起こしてシェアし、選択できる時代に自分たちで変えていこうというものでした。

令子は、元アパレル店長だった妹和美を訪ねます。
出産を機に退職し、落ち込んでいる様子が気になっていたのですが…


続きはこちらからご覧ください。


7BD93E61-8F13-4345-9193-A69AF9B646D1

登場人物とストーリーはこちら
 


『3兄弟母、ときどき着物』

着込める冬こそチャレンジしやすい着物×洋装ミックスコーデ。
こんなんやってみたいな、というコーディネートを考えてみました。



記事一覧はこちらから↓

A312BBB0-9DF1-4744-878A-6A8F1D1C2BEF


【陽のあたるおやこ】

こちらはおやこ関係を考える漫画。完結済みです。
お時間のある時に1話から読んでみてください。

D0E6D79B-D39D-486A-9FC5-713DD819D96B




このお話を描くにあたっての思い↓




そして突然ですが夏が来る前にカブトムシ戦国漫画、お手元にいかがでしょうか?


飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

1話試し読みはこちらから
 

コミックDAYSで1話ごとでもお読みいただけます。
 

 
ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 

Twitterもやってます
52614E5F-DFD5-4AD8-9748-1807C85DA2D8

インスタグラムはこちら

LINEで更新通知が受け取れます




LINEスタンプ