こんにちは。

10歳(小4)、5歳(年長)、3歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

 


インスタを始めてはや6年?にもなろうとしていて時の流れの速さに驚きますね…

今日は次男が6歳の誕生日!!
で、ひと足お先に昨日日曜日にお誕生日会をしたんですが、その様子はまた改めて…


さて。
自分の気分転換に絵日記を描き始めて、インスタに載せるようになって良かったことはたくさんあったけど、思いがけなかった収穫のひとつには、同じように育児しながら絵を描く友達ができて、リアルでもつながって仲良くさせてもらえていること。

子育ての相談もするけど、同業者として仕事の進め方をアドバイスし合ったり、同世代ならではの話題に盛り上がったりとこの歳からできた貴重な関係に感謝することばかり。

そんな仲間たちの書籍化がこのところ続いていてすごい嬉しくて親戚気分で買い漁るおばさんです笑

5509B2D8-0CF7-4F35-A9C8-22ADB34B4676

◆子育てでも3兄弟の母として先輩のマルサイさん
元々ほっそりしてるのにランニング始めたらますます引き締まってかっこいいんだよ…✨

うちは夫がスポーツ関係の仕事をしていて、本人も走っててさんざん勧められてきたけど

「なんで自分からわざわざ苦しい思いしにいかなきゃならんのだ」

って見向きもしなかったワタシ(笑)


マルサイさんのランニング話聞いてインスタ見てたらコロッと方針転換しました。
わかりやすくて共感ポイント満載で、しかも結果がしっかり出ているので…そりゃやるっきゃねぇ!となる。

で、何にも予備知識なく急に走り出した結果すぐに膝を痛めた四十路、その後サボりがちになってたのですが、マルサイさんの「ゆるラン」読んだらまた走りたくなってきたよ!

ちゃんとグッズ揃えて〜(形から入りたがる人)

そのうちインスタもランニングアカウントとか持っちゃうかも!?(やらんだろ)

40代からの心と体を整えるゆるランニング! もちろんやせます
マルサイ
エムディエヌコーポレーション(MdN)
2022-02-01


マルサイさんのランニングとご飯のインスタアカウント


こしいみほちゃんの育児日記も、絵日記始めて結構間もない頃からフォローさせてもらってました。
タッチの可愛さでほっこりするだけじゃないのが魅力なんよ…かといって毒でもないのに所々みほちゃんのオタク気質と意外なノリの良さが良い感じにスパイスが効いてるんです。

各家庭、それぞれの家庭環境やきょうだい関係があってどの家庭の日常も面白いけど、飽きがこないのと、押し付けがましくないポジティブさになんか救われます。

今回書籍になった『ころポジ』も、家事や育児、義両親との同居…と世の母親たちのあるあるな悩みや愚痴のタネになりそうな話題なんだけど、それをどこまでもポジティブに捉えるみほちゃんがすごい!

…という感心もあるんだけど、どちらかというとそこに至るまでのみほちゃんの独特なおもろい思考回路をわかりやすく漫画で可視化してくれてるとこがミソ!!

ワタシ自身は底抜けにネガティブ(自分で言って悲しいわ)なんですが、みほちゃんの『ころポジ』読んで「良いよねポジティブな人は。どーせワタシはこうはなれないし…」って全く思わなかったの。

それは彼女の人となりを知っているからかもしれないけれど、嫌なことや失敗を脳内で面白く変換するその能力に純粋に「ウォー!!そうくるか!!」ってなって勝手にハッピーになりました(笑)



こしいみほちゃんインスタアカウント


5F1EB2C6-D807-4E0C-AE1D-AF83E6077626

◆のんちゃんこと、大盛のぞみちゃんの書籍化待ってました!!!!!

夫も大ファンののんちゃん(夫がファンなのはどちらかというと旦那さんのバブ夫さん)の描く漫画はどの話も面白くて飽きないんです。

怖い話が苦手なワタシでも、のんちゃんの描く占いや怖い話シリーズなら読めました。

で、ずっと連載の時に楽しみに読んでいた『覗き穴の向こう側』

下ネタなのになんだろう、変ないやらしさも無く、知らなかった世界を「へー!!そんなことが!」と純粋に楽しんで読めちゃう不思議な魅力があるんですよね。
(ただしまだ子どもには早いので我が家の本棚で唯一背表紙を反対向きにして置いています…笑)

ずっと書籍化を待っていたから今回『便利屋24時』と同時に発売になって嬉しかった!!

そして『便利屋24時』もめちゃくちゃ面白いんだけど、さらに町田啓太さん主演のドラマ化(『ぼくドラ』)に見事選ばれた『ダメな男じゃダメですか?』が特別収録されているのが嬉しすぎました。

アマプラで観れる『ぼくドラ』決定までのドキュメンタリーには家族でキャーキャー声援を送りながら観ていた我が家です。





町田啓太さん主演のドラマ決定までのドキュメンタリーはこちら



のんちゃんのお家に町田くんが来たくだりでは興奮しすぎて「ワタシはあの町田啓太が立ってる場所に行ったことがある!!!!!」と夫に謎のマウントを取り気持ち悪がられました。

大盛のぞみちゃんアカウント


B66AC061-2733-4451-8C6A-6ABA3A30C080

◆そしてこれまた結構初期のころからフォローさせてもらっているグラハム子ちゃんの創作漫画!!

普段の絵日記もキャラの強いパパの話や兄妹のほっこりする日常など振り幅広くて好きなんだけど、このオバサンジャーは最初のネタ的に描いていたころから大好きでした。

悪役の姑さんが『トメ』なのでなんとなく憎めないんだけど(笑)

なかなか実話としては言いにくいような悩みも、こういう突き抜けた味方がいてくれたら…と想像するだけで世の中へのモヤモヤにもせいせいする!!





普段の絵日記だけじゃなく、アイコンになっているイラストなどでも独特の構図や色彩センスが素敵な方ですよ〜。

グラハム子ちゃんのアカウント


積読がどんどん溜まる我が家ですが、これは全部一気読みした!!

アウトプットばかりになりがちな日々だけど、やっぱりみんなのそれぞれ個性や強みに溢れた素敵な作品を読むと、ワタシも好きなジャンルの絵をいっぱい描いて自分も読んでくれる方も楽しんでくれるようなものをつくりたいなー!!とやる気をチャージさせてもらいました♪

気になる本があったらぜひ読んでみてね〜!


<お知らせ>

『ワーママたちのRe:START』(月1回更新)

1月29日に12話『社会を変えていくのは誰?』が公開されました。

コロナで働き方が大きく変わった中で、今まで在宅が難しかった職種はどうなったのか…?
そしてそれによってワーママたちの働きやすさはどう変わったのか?

令子は夫や、同世代の女友達にインタビューしてみることに…

続きはこちらからご覧ください。




7BD93E61-8F13-4345-9193-A69AF9B646D1

登場人物とストーリーはこちら
 


『3兄弟母、ときどき着物』

今回は、2022年びっくり初めだった、夫の着物への興味について。

浴衣も着たくないという夫が、実は最近男着物のアカウントをフォローしていると知り…

記事はこちらからご覧ください。

A12F8990-C9A8-4074-8AF8-86EFB1FB75A3


【陽のあたるおやこ】

こちらはおやこ関係を考える漫画。完結済みです。
お時間のある時に1話から読んでみてください。

D0E6D79B-D39D-486A-9FC5-713DD819D96B




このお話を描くにあたっての思い↓




そして突然ですが夏が来る前にカブトムシ戦国漫画、お手元にいかがでしょうか?


飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

1話試し読みはこちらから
 

コミックDAYSで1話ごとでもお読みいただけます。
 

 
ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 

Twitterもやってます
52614E5F-DFD5-4AD8-9748-1807C85DA2D8

インスタグラムはこちら

LINEで更新通知が受け取れます




LINEスタンプ