こんにちは。

10歳(小4)、6歳(年長)、3歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

 

次男の卒園式が無事に終わりました。

13C25E67-C9D2-4CB5-B53B-F6D6B98E15BE

3兄弟の真ん中っ子なので、どうしても長男の時ほどの初めて感は無く、まだ三男の卒園まで同じ園での日々が続くこともありで😅涙涙の感動〜!!というのは無かったんですが…

それでも、1歳から今日までの成長を改めて見直したり、しっかりと歌を歌い自分の言葉で気持ちを表現する姿を見たら、胸がギューッとなりました。

お世話になった先生たちが思い出を語ってくださることにも感謝の気持ちでいっぱいになりますね〜。

この春ご卒園、ご卒業された皆さま、おめでとうございます!!

さて、2月で6歳になった次男。

わが家では朝から晩まで賑やかで存在感あふれる陽キャです(笑) 

CEDB54E8-998F-4872-B0B7-B32DE2909FB9

なんなら寝起き、寝室から奇声を発しながらリビングのソファに走り込んでくるぐらい…

もっと言えば生まれる時から、いやお腹の中からゴリゴリに自己主張してきてた印象。

どこまでも受け身で大人しい、自己主張しない長男とのギャップがすごくて余計にかもだけど

「わぁ〜やっと“男の子“育ててるって感じだなぁー!!」

と感慨深かったんですが…


実は超内弁慶。

保育園では大人しくて引っ込み思案でモジモジしていることが多かったみたい。
クラスの男の子の中でも特に静かなタイプらしく、実際女の子と遊んでいることが多かったようです。

家での印象とあまりに違う保育園やママ友から聞く次男の様子には驚くばかりでした。
公園でお友達と会った時にも、家族や兄の友達といるときとは全然違うスンッとした姿に


(あれ?なんだかんだで長男と同じタイプ?)

と違和感が拭えなかったなぁ。


それでもメガネをかけるようになって自信を持てるようになってきて、年長になってからは揉め事を仲裁したりゲームのルールを教えてあげたり、だんだん存在感も出せるようになってきたみたい。

本人もそれなりに社会の中での立ち位置を探り探りやってんだなぁ…


と成長にしみじみしました。


そんな次男は赤ちゃんの頃から見た目的にもはっきり分かりやすい特徴が多くて絵日記にも描きやすかったんですよね。

DECAA862-AE52-454A-A136-A0B23FAE8304

次男の愛でるパーツ、ほんと多い(笑)

どんどん憎まれ口叩くようになったり体ががっちりしてきているけど、こういうパーツや甘ったれな言動はまだまだ可愛いなぁと思います。


【オマケ:次男思い出劇場】

FF8E94A6-3246-4C87-A9CE-9AEF425C1382

このきったない絵日記。
まだ描き始めたばかりの頃で、ほぼ日手帳に記していたので裏写りもしていてお目汚しすみません。

の、元画像。

81B390E9-7B6C-4122-8DB5-EFE5F6E0D9AE

本当に1人険しい顔してました(笑)
これは生後3ヶ月になったばかりの頃でした。

そしてこの寝姿も。
2BF58B34-282A-46EB-A1A7-0DBBC7362675

ふwとwもwもwwwwww

あと地味に鼻の穴に指入っとる(笑)

そしてふわっふわのちぎりパン。
 

今はもうふともももちぎりぱんもシュッとしてしまったけど、腕に残る線とかつむじとか長いまつげとか、ふと名残を見つけては愛でています。

いよいよ小学生になる次男。

小1の壁も本人の不安もたくさんのトラブルもあるだろうけれど、とにかく健やかにこれからも人生楽しんで歩んでいってほしいです。

また新たな環境で人見知り発動してしまうだろうけれど、家の中では見せない(ちっとは見せてくれ)思慮深さがいい友達作りに活かされますように。


赤ちゃん時代の手帳やら写真やら久しぶりに取り出して眺めていたついでに…

こんな時しか機会も無いのでw
たまには自著の宣伝もさせてくださいませ。

長男は4歳〜、次男は0歳〜の絵日記をまとめたものです。

おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳
tomekko
赤ちゃんとママ社
2018-02-28






<お知らせ>

『ワーママたちのRe:START』(月1回更新)

3月1日に13話『当事者意識』が公開されました。

ワーママたちのリスタート13話_出力_002

ワーママたちのリスタート13話_出力_003

ワーママたちのリスタート13話_出力_005

ワーママたちのリスタート13話_出力_006

ワーママたちのリスタート13話_出力_007


コロナ禍で変わってきたいろいろな仕事を取材し、これからの働き方への課題や提案をし続ける令子の記事に刺激を受け、夫和昭の心境にも良い変化が表れています。

そんな折、久々に現れた義母(和昭の母)の令子へのイヤミに、和昭は…

続きはこちらからご覧ください。




7BD93E61-8F13-4345-9193-A69AF9B646D1

登場人物とストーリーはこちら
 


『3兄弟母、ときどき着物』

今回は着物からちょっと離れて、ひな祭りに合わせて調べてみた、『桃』にまつわるお話。

桃太郎って、実はめっちゃ深いんですねーーー!!目から鱗でした!!

記事はこちらからご覧ください。
 

【陽のあたるおやこ】

こちらはおやこ関係を考える漫画。完結済みです。
お時間のある時に1話から読んでみてください。

D0E6D79B-D39D-486A-9FC5-713DD819D96B




このお話を描くにあたっての思い↓




そして突然ですが夏が来る前にカブトムシ戦国漫画、お手元にいかがでしょうか?


飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

1話試し読みはこちらから
 

コミックDAYSで1話ごとでもお読みいただけます。
 

 
ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 

Twitterもやってます
52614E5F-DFD5-4AD8-9748-1807C85DA2D8

インスタグラムはこちら

LINEで更新通知が受け取れます




LINEスタンプ