お久しぶりです。tomekkoです。

 

このところあまりの忙しさにブログの更新が

滞っておりました‼

 

普段はInstagramで

育児絵日記を描いています。

 家族紹介はコチラ

 

 

なかなかブログの方に手を付けられない

日々が相変わらず続いているんですが

 

急に更新したのには理由があります。

 

あっという間に1歳になった

我が家の三男ですが

昨年の夏には生後まだ2か月という幼さで

RSウィルスを次男からもらい

1週間入院しておりました。

 

3人目にして初めてのことがたくさんあって

衝撃を受けたり

自分を責めたりしたんですが

 

その後、

この体験がだれかのお役に立てば…

と思って

経緯などを当ブログでまとめたところ

 

多くの反響をいただきました。

 

インスタでも多くの方から

励ましのコメントや

同じ経験をされた方からのお声をいただき

ワタシ自身もとても救われたんですが

 

コメントやDMで、このブログが役立ったと

たくさんの方から今でも時々

ご連絡をいただきます。

 

同じ症状に気づけて軽いうちに済んだ

 

入院して辛い時の心の支えになった

 

読んでおいて対策ができた

 

などなど

 

ワタシがお礼を言っていただく

筋合いではないんですが

自分の体験をシェアすることで

見ず知らずのお子さまとご家族が

少しでもリスクを回避できたなら何よりです。

 

そんな中

 

先日久しぶりに、

お子さんがRSで入院している方が

ワタシの記事をシェアしてくださっていて

 

今年も流行り始めているのか?

は、わからないんですが

 

早めにもう一度周知しておきたい

と思いました。

 

症状のきっかけから入院の経緯、

あると良いものなど

まとめた記事がこちらです。

 

良かったら大流行する前にご一読ください。

 

 

ちなみに、この時に書いていた

今後のリスク…という部分ですが

 

完治から半年以上経っていますが

今のところ喘息の傾向はみられません。

 

また他の風邪等で何度か

小児科を受診していますが

半年以上何もなければ

RSの影響はもう特に気にしなくて良いだろう

とのことでした。

(あくまでもうちの主治医曰くです)

 

なので、特に予防薬なども飲んでいません。

 

 

RS以外にもいろいろな感染症が流行る季節…

 

うちも胃腸炎から家族で

復帰したところですが…w

 

家庭内・きょうだい内での感染は

なかなか防ぐの難しいですが

感染してしまったときの対策がわかっていると

慌てずに済みますね。

 

みんなしっかり免疫つけて

健康に育ちますように!

 

 

ニイチャンズの絵日記が本になりました。

 

 

 

 

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}

 

連載はコチラ↓↓↓

 

新連載

『飛んで火に入る』

 

『ゼクシィBabyみんなの体験記』

 

 

ウーマンエキサイト

『笑いあり涙あり男子三人育児』