こんにちは。tomekkoです。 

 

6歳のおっとり長男と

1歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

 

家族紹介

 

 

書籍の話をするする詐欺に

なってきておりますが💦

 

連載が更新されたので、

まずはそちらのお知らせ。

 


 

「赤すぐみんなの体験記」です。

 

今回は、弟にいつも

やられっぱなし、譲りっぱなしの

超平和主義長男が

初めて次男にキレた話。

 

たまたま休日で

みんなの見ているところで

起きた一件なのですが

 

この日以来、

長男は次男に対して

結構キレるようになりました。

 

それまでは

「ボク、我慢できるからいいよ」

 

とよく言っていて

 

「我慢しなくていいんだよ。」

「嫌なことされたら怒ってもいいんだよ。」

 

と伝えても首を振って

「いいの。だってボク我慢できるから」

 

と、我慢を美徳のように思っている

いつの時代の人だ状態の

長男でしたが

 

実体験をもって

いい気づきにはなったみたいです。

 

{EC5FD9AF-3810-4514-83F4-35413976EF30}

ただし、大人に認められた

ということで調子に乗って

 

次男の頭をペチッとやったり

 

なんてことも目にするようになり

 

どんなに軽~くでも暴力を振るったら

 

それは違う

 

と変な勘違いはしないように

はっきり違いを伝えています。

 

次男についても

 

もうほとんど言われていることは

分かっているようだし

 

して良いことと悪いことも

教えていかなければならないので

 

同時に話をするようにしてはいます。

 

お兄ちゃんだから

 

とか

 

まだ小さいから

 

といった言い方だけはしないように

 

口を出すにも

いろいろ気を付けてはいるつもり

 

ですが…

 

なかなか難しいですね。

 

そうそううまくはいかない

きょうだい育児苦悩の日々です。

 

 

そして次男は次男で

こう見えて

いろいろあるんですよ。

 

家の中では

ワンパク

横暴

というイメージの強い次男。

 

実はかなりの内弁慶だった話。

 

これまた長くなるので

 

また改めて書きたいと思いますが

 

兄弟間のやりとりが増えてきた最近

 

ますます学ぶことの多い

ひとりっ子の母なのでした。

 

 

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

2月28日発売!

 

 

Amazonにて予約受付中です!

 

 
 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
LINEスタンプ第2弾、発売しました‼︎
 
作者ページへ↓
 
 
 
 
連載はコチラ↓↓↓
  
  
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}