こんにちは。tomekkoです。

 

5歳のおっとり長男と

1歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 
 
昨日、連載させていただいている
『赤すぐみんなの体験記』が
更新されました。
 
 

手づかみ食べでも褒められる1歳児に納得いかない5歳児。4歳差兄弟の叱り方・褒め方問題

 
{6B60C543-4A24-4073-8920-8C156FAC0F61}

 
前回、4歳差、舐めてましたーと
告白しました。
 
年子・2歳差は大変大変と
耳年増になって
4歳差なら余裕でしょ!って
 
思ってた当時の自分のバカバカ!
 
今回は4歳差きょうだいの
叱り方、褒め方の難しさについて
書いています。
 
インスタにて昨日
アドバイスを募ったところ
皆さまからたくさんコメントをいただきました。
ありがとうございます‼
 
叱る時はきょうだい同じ温度感を心がける
 
お兄ちゃん、お姉ちゃんなんだから!と言わない
 
というご意見、多かったですね。
我が家もこの点は心がけていて
なんなら次男は必要以上に
強めに叱ってしまってるかも…
全く響いてないので不毛ですが
 
そして
 
上の子がまだ一人だった時の
ムービーを見せる
 
というアドバイスも、
なるほど!と思いました。
 
(5年前の長男とワタシ。)
お互いこんな時代もあったのよ。
母もまだ一生懸命
まつ毛上げたりアクセサリーしたり
頑張ってたのよ(最初の1年ぐらいは)
 
現在は
 
image
 
(再掲)
 
もうまつ毛もヘアアレンジも
アクセサリーも
どうっでもいいっす(涙)
 
 
話が逸れました。
 
我が家、カメラにあまり興味がないので
基本スマホで撮ったものしかないんですが
時々Facebookの過去のこの日で
動画が出てきたりすると
長男に見せています。
 
でも長男はそれが自分だということに
あまり実感が湧かないようで(笑)
 
本当は、父母が長男を可愛がってる様子を
第三者目線で撮ったものがあると
一番いいんですが…核家族の悲しさ…
 
そういう写真も動画も、
あんまり無いんですよね~。
 
でも、コメントでも仰ってる方いましたが、
私も最近次男のことで何か
褒めたり叱ったりした時に
 
長男が蚊帳の外にならないように
「長男もこういう時あったなぁ。
あの時は~でさぁ、嬉しかったよー」
という風に話に巻き込んでみたりしています。
 
確かにそうすると、長男も
「そうなんだ…」と
興味津々で
 
自分だけが叱られてるんでも
次男だけが褒められてるんでもなくて
それぞれにいろんな時代があったこと
少しだけ理解してくれているような?
 
運動会からこっちは、
やはりせっかくついた自信を
うまくテコにしてあげられるように
 
「あれだけ頑張ってできたんだもん!
これも続けたらできるようになるよ」
 
「さすが年長さんだね。苦手なことでも
一生懸命やるもん。長男のいいとこだね」
 
となるべく『叱咤』じゃなく『激励』側に
比重をおいてみています。
 
コレ、今のところ
なかなか効果ある気がします。
 
まあでも
 
上の子の対応には
やっぱり親も子も共に初めてで
なんだかんだ一生懸命になりすぎて
視野が狭くなりがちですが
 
(赤すぐ記事より)
 
そんな時に下の子の
自由奔放(すぎる)言動と
「もう~しょうがないなぁ(笑)」
とつい許してしまう
人たらし術
 
不器用なワタシと長男には
無い長所で
 
次男から学びたい。
 
そしてそんな次男の存在が
生真面目二人で
ぐつぐつ煮詰まってるところに
さっと水をかけてくれることで
バランス取れているのかなぁと。
 
 
今日は文字ばかりですみません。
 
あ!
 
あと、歯磨きの仕上げ磨き
 
10歳くらいまで必要なんですねー‼
 
知りませんでした!
大事な情報、ありがとうございます。
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
LINEスタンプあります♪
 
連載はコチラ↓↓↓