育児絵日記です。

三男、最近再び野球熱が高まって家の中でも100均のプラスチックバットを振り回してしまいます。

それが次男に当たったのか故意に当てたのか見てなかったけど、とにかくソファでゴロゴロしていた次男の顔に当たった様子。

6A14B6B0-0547-4C92-950E-759ABE948B8D
A64853AF-E01A-4DFE-90A6-17FE6F2939E9

ついこないだまではU字工事より軽い「めめんねぇ?」を繰り出していたくせに、このところプライドなるものが出てきたようで、自分が明らかに悪いと分かっていてもぜっったいに謝らなくなってしまいました。。。

FDB45BEB-D40D-42BA-B54F-97C9CBF1EA24
諭されると反省して話を噛みしめてる風の態度だけは見せてくる。
ここでもう噴きそうなのを堪えつつ、どうにかけじめだけはつけさせたい母ですが…

A6FC59A9-440D-4AAA-958A-7CC028A67C6C
9C8E2738-9257-4D0D-8004-42C8CB92B493

下向いたまま謝らない三男の顔をひょいっと覗き込んだら、もうびっくりするくらい下唇が前に出てて不覚にもブフォって鼻鳴らしてしまった…

この後、宥めてもすかしてもなんとしても謝らず、数分後にはもう次男とも笑い合って遊んでいたのでよしとしてしまったけど、本当はよくないんだろうなぁ。

ただまぁ謝ったら済む話ばかりでも無いから謝らせることにこだわるのも違う気がするし…

まぁやっぱり末っ子の頑固さは筋金入りなので長期戦を覚悟して、今後も繰り返し伝えていこうとは思うけれど今回はとにかく表情がたまらなくあざと可愛くて敗北を喫した母であった…

過去、まだ三男が素直に(?)「めめんね」が言えていた時の投稿はこちら。
View this post on Instagram

我が家の兄弟ゲンカ、オトウトズ編。  #オトウトズ #次男vs三男 #どっちも頑固 #譲らない次男 #要領の良い三男 #不毛  #三男語  ちなみにこれ、歯磨きの仕上げをどっちが先にしてもらうかで揉めました。  #どっちでもいいわ #はよ終わらせてくれ  おいでと言うと全然来ないくせに、どちらかを指名して先にやろうとするともう一方が割り込んでくるという…😂  次男は泣き喚いたり拗ねたりして最近なかなか難しいです。真ん中っ子はやっぱり大変だな…  お誕生日月なので次男と2人デートして愛情満タンにしてあげようと思います。  あっ1月末には長男ともデートしたので、またそれも描きますね〜。  明日は兄弟ゲンカニイチャンズ編。  * *  前回の投稿にもたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎  ポエマー長男語録、たまに出るとおおおってなります笑  次男は意外と現実的。あまりこういうファンタジー発言聞いたことないなぁ。  そして絵本にしてほしいとのお声ありがとうございます!やってみたいなと思って長男に許可取りしたところOK出たので、さっそく作り方調べてます〜。  #育児絵日記 #成長記録 #育児漫画 #三兄弟 #次男 #3歳 #年少 #三男 #1歳8ヶ月 #兄弟喧嘩

A post shared by tomekko (@tomekomet) on


 

LINEで更新通知が受け取れます