三男のお誕生日に合わせていくつか用意したプレゼントの話。

一つ目は、次男の頃から長男と始めた手描きTシャツ。

まずは表。

三男は今絶賛恐竜ブームなので、特に好きなティラノサウルスとトリケラトプスを長男に描いてもらい、次男に色塗りをしてもらいました。

90250498-97E3-47E7-A84C-594239D988D7

キャラクターとしては可愛くてなかなか良いじゃないですか。

次男の選んだ色もバランスはともかく面白い。

最後に星やドットの柄をワタシが入れて全体の配置を調整。

ちなみに、バックは草原ぽくしてほしいとのことで緑ベースのグラデーションにしたけど本当はもうすこしポップに明るい色にしたかったなー(個人的なぼやき)

最近おしゃべりが盛んになっている三男の恐竜ネーミングが可愛いのでついでに載せておきます。

73280CF8-3C1A-4BE6-8771-E103EEFA1DEC

ティラノサウルスは「ティーしゃん」

間にすっごい「あにょぉ〜」「◯◯しゃぁ!」って挟んできて口癖なんだなぁーと反省w
AB7B1888-E564-4160-92CC-467224A99BB8

「とっぷん」と「あーしゃーしゅ」

三男にかかると強面恐竜もかたなしです。


と話が逸れましたがオリジナルTシャツ、今回は裏面もあります!!

恐竜と同じくらいハマっているもの、それは野球(継続中)

しかもキャッチャーへの憧れも継続しております。

なんなら最近ではプロ野球の捕手が並んで淡々とボールをキャッチする練習動画を真剣に見て、真似するというマニアックな趣味を持つ2歳です。。。

そんなわけで、裏面は野球編。またまた長男に描いてもらいました。

ED9B80FC-F100-4A0F-A851-A877FC09F96E

最初線画を見た時には

「おいおい小3、もうちょっとしっかり描いてよ〜」

なんて言ってたんですが、白黒反転させてロゴ入れて配置したら、何これすごいいい感じ!!

シンプルながらキャラデザインとしては良き良き!
D69E0242-08F8-4755-9E83-B97D70AAB77E
なんだか親しみの湧く可愛らしさ。

そして三男に見せると、即座に「キャッチャー!!」と大喜び。ちゃんと伝わってる!!

試しに着てみてもらうと90サイズでちょうどぴったりでした。

A3F32460-9CC2-479D-9187-6AFA182400A7

(動き回るからブレるんや…)


この夏しか着られないけど、まぁ来年もこのプレゼントは継続していきたいからいいかな。


ちなみにこのTシャツは昨年と同じくTMIXさんで注文しました。

正直、Tシャツにオリジナルプリントしれくれるネットサービスはたくさんあるしワタシもしっかり比較検討してこちらに決めたというわけではないです。

少し調べただけでも袖やサイドなど、プリントする場所をもっと細かく選べるようなところもあって魅力的だったし、お値段も何社か見ただけでも色々だったので、お時間あれば注文する前に調べてみてください。

ワタシがこちらに決めたのは、結局いつも準備がギリギリになってしまうポンコツ頭のため納品速度が早かったこと、そして前回注文したアカウントがあったので注文に時間がかからなかったからです。

お値段は若干割高かも。

でも仕上がりは色もデータ通りだし、生地もしっかりしていて品質にも満足しています。


データの作り方としては、長男が描いた線画を撮影してお絵かきソフトに読み込み、線をなぞって色を塗ったり反転させたりというデジタル処理です。

無料のお絵描きソフトやスマホで指で描くようなアプリもあるので、デジタルはお子さんとやるなら気軽でおすすめです。
やり直しもしやすいし手でこすって汚くなることもないしね!

お子さん自身が描いたお気に入りの絵もいいし、きょうだいが合作で作れたりもするのでこのプレゼント、結構おすすめですよ〜。


また他のプレゼントやお誕生日会のことも描きますね。