延長戦希望のコメントもありがとうございました😭

まだまだ描きたいネタはあるし、ここに入りきらなかったこぼれ話も沢山あるので迷ったのですが、一旦ここで区切りにしたいと思います。

こぼれ話は別途まとめて記事にするのと、今年の夏からはまた新しい回が始まるかも…!?ね?


さて、秋冬はひたすら外遊びは野球練習、バッティングセンターデビューなどなど、長い余韻を楽しんできました。

そして1月。(過去絵日記より)

866A4C30-3FF3-4BF6-9FEE-2C7FED7B7500

今度こそ!今度こそそれぞれが好きな学校がみんな出るぞ!!と大喜びだったニイチャンズ。

2月には次男が4歳の誕生日を迎え、念願だった大阪桐蔭風ユニフォームをプレゼントしました。

E4C53FB2-836D-4C01-A1A9-62A6685906D5

この時の様子も絵日記で描いていますが枚数あるのでよかったらインスタも見てみてください。

View this post on Instagram

昨日はお誕生日のお祝いコメントたくさんありがとうございました‼︎‼︎ 本当に長年見てくださってる方も多く、本当に幸せ者です😭  1日遅れでプレゼントを準備した翌朝、二度寝してたら次男の興奮した声が。  #憧れの #背番号 #汗と涙で滲んだ #6番 #野球選手が #置いて行った #サンタと混ざってる  ツメの甘い母の凡ミスにより何故か失敗作のパーツで大満足していた次男に、本物のプレゼント渡すタイミングを逃しました…💦  #片付けられない女 #書き損じ #捨てとけよ  結局ワッペンはPにしました。  複数のフォロワーさんから、シールやマジックテープにしていろいろ貼り替えられるようにしては?とアドバイスいただいて、なるほど!と思ったんですが…  たぶん我が家はテープ面に埃のついたワッペンが散乱することになりそう…  ということで一旦 #ポンコツ野球部 のP。 また飽きたら付け換えることにします!  ちなみに全てAmazonで揃えました。帽子もベルトも1番小さいものを選んだけど、やっぱり大きかった😅  そしてこのプレゼントのおかげで、また野球選手への情熱が蘇ってきました😂 早速スライディングしまくってたけど、膝当てがあるから安心‼︎  これで今年は甲子園まで応援に行けたらいいなぁ(夢)  #ポンコツ野球部日誌 #甲子園 #高校野球 #野球好き #育児絵日記 #成長記録 #三兄弟 #次男 #4歳 #年少 #誕生日 #happybirthday #誕生日プレゼント

A post shared by tomekko (@tomekomet) on



何件かDMなどで質問いただいたんですが、ユニフォームはこうして揃えました。

帽子

ウエア



さすがにユニフォームは一番小さいものでも大きかったです。特にベルトw

帽子のこだわりは、次男の推し大阪桐蔭にならって八角タイプの黒を探したこと。(いろんな形があるのねー)
PはもちろんポンコツのP!Tにしてあげなくてごめん!


さあセンバツを観戦する準備も整い、後は試合開始を待つだけ!!

だったのですが…

CE0071D6-6144-4699-89ED-EE0355BD4A70

そろそろニイチャンズが一緒に入れる少年野球チームなどを探していたところだったんですが、見学予定だったところも行けなくなり…

最初のうちはまだセンバツが見れないなら…とYouTubeを見ながら遊んでいたニイチャンズも、長い自粛期間の結果、すっかり野球の映像を見なくなっていき…

長男は外で体を動かす時間を作っていて自主練をしたり、時々オトウトズを連れて公園に行ける時にはキャッチボールをしたりはしていたけれど、以前ほどの熱量は無くなってきていました。

長い長いステイホームを経て、6月…

71F46060-4AC8-4D4F-BF9F-F99D745BF5B9

一番気落ちしたのも一番喜んだのも、なぜかワタシw

でもその後、一昨日から開幕したプロ野球を見ながら興味を取り戻してきている3兄弟。

8月の交流戦も楽しみにしています。



創部物語、としたからには「野球大好き!!」のところで終われたらよかったですよね。
そのつもりでした。

でもこればっかりは、コロナのバカヤロー!!ですw

子どもたちも、触れる機会が減ればやっぱり興味が薄れていくんです。
それもここ数ヶ月、試合を見たりたくさんの友達とプレーしたりなんていう機会が奪われているわけですもんね。

なので、熱い思いが募っていたのは母ばかり(笑)となってしまいましたが、また夏の交流戦を見たりみんなで遊べるようになったらすぐ戻りそうな予感。

去年1年間のことを中心に描いてきたので、ここ数ヶ月はむしろ後日談って感じでしたね。。。
スッキリしない終わり方でごめんなさい。


まだまだ創部2年目の夏がこれから始まるので、その時の様子も今後描いていきたいと思います。



ところで交流戦が決まって、見るだけの立場からするとただただ嬉しい‼︎楽しみ‼︎

という思いだったけれど…

この『ポンコツ野球部創部物語』を始めてから、野球関係者の方にも新たにフォローしていただいたり、高校生の方も見てくれる方が増えたみたい。

そして「吹奏楽です」「書道部で横断幕書いてました」などなどコメントをいただくようになりました。

実際にプレイする野球部員のほかにもいろんな部活が関わって、自分ごととして応援していること。

そして甲子園がその部にとっても集大成でもあったりするのかな…と気づかされました。

そう思うと、この交流戦、精一杯の救済措置と分かっていても切ないような気持ちにもなりますね。

97BD734A-EB68-4336-9EE2-2A0D135BD17A

13760B08-6585-4CE7-BE64-6DFD78C9707A


自分が生きているうちに、こんな歴史に大きく残るような事態に直面するなんてほとんどの人が思ってませんでしたよねぇ。

特に10代、20代の若者たち。。。

たった一度しかない青春がこんな形で潰されるなんて、本当にやり場の無い思いを募らせていると思います。

二度とこんな思いをする人がないように、今は一刻も早い収束を願うことしかできないけれど。。。



たまたま子どもたちが高校野球にハマった結果、該当する年齢の子どもがいるわけでもないのに学生たちにもその親御さんたちにもどっぷり感情移入してしまったワタシでした。


高校野球の魅力を知ったことで、我が家は大人も子どもも新しい知識を蓄えたり楽しみにできることが増えました。

ワタシの知識と能力は一般的にはほぼ上がってないように見えるけど自社前年比では爆上がりなんですよ😂


というわけでポンコツ母が描く拙い『ポンコツ野球部創部物語』でしたが、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました!!




最初から読む↓



インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます