タイトルが過激(?)でスミマセン…

ドラム式乾燥機付き洗濯機に買い換えたという話です。安心してください。


以前アンケートとった際にも結構検討している方からのコメントがあったのと、今回支給される給付金で検討している方も多いと思うし、キャッシュレス還元も実は6月末まで…というのを思い出して急いで描きました。

これ、PRとかではなく、完全に個人的感想です。
買ってよかった思いが強すぎて…


では本題に。

8588D0A2-3E09-4803-B391-DCFB16C43531
 

はい、得意の妄想が暴走しております。


ワタシ、結婚前の一人暮らしの頃からだから、なんとかれこれ12年以上?同じ洗濯機を使ってました。。。


は?

って感じでしょ?

わかります。だって容量5kgとかだもん。5人家族で。おかしいよね?


なぜ買い替えなかったかというと、別に気に入っていたわけではなく、単に壊れなかったからです。

夫と結婚した頃はまだ新しいし大人2人なら十分な大きさだったのでそのまま新居にも持ってきて、子どもが生まれ、増えてきても動きさえすれば良いや、という感じでタイミングを逃しw

でもずっと乾燥機付きに買い替えたい思いはあって情報収集はしていたので、ついに昨年のクリスマスに買いました。




本当に本当に買ってよかった😭


どんなところが良かったのか、擬人化した日立部長でご覧ください。

2C7A756B-7294-493A-B198-D9EBF62D89C3

良いところ、いろいろあるけど、やっぱりこれまでのアイツにはなかった魅力を。

洗剤自動投入はいろんなところで勧められてるけど、やっぱりよかった!
毎回計量して入れるって本のひと手間のように見えて実はいろいろデメリットが。

手が洗剤で汚れるのも嫌だし、面倒で適当に入れちゃいません?
だいたいが入れ過ぎなんだけど、その積み重ねって経済的にも仕上がり的にも良くないよね。


そしてAIお洗濯、汚れ度合いを見極めて洗い時間を調整してくれたり、乾燥予定時間を超えても乾いてなければ乾かしてくれるのもありがたい。

浴室乾燥機も併用してるんですが、あっちは乾いていようがなかろうが時間がくれば終わってしまうので、確認しないと生乾きのままいつまでも放置になっちゃったり。
仕事終わってなくても定時キッカリで帰っていくバイトみたいや。。。

そして何より!

乾燥機でふっかふかになったタオルさんに一度触れたらもう外干しにさえ戻れません。。。

だってもうこれも寿命かな、と思って捨てようと思っていたバスタオル、試しに日立さんで洗濯乾燥したら…すごいふわふわに甦って、さらに濡れても臭くなったりしないーーー!!


と、褒めたところで彼のニガテなところもね。

DB2FDB2D-DBF9-4696-A562-6E20528633CA

ちょっと、扉開けてすぐのパッキン周りが弱点みたい。

ネットに入れそびれた小物がパッキンの内側に吸い込まれてビチョビチョになって発見されたり。

乾燥後、ドア開けてパッと取り出そうとすると手前のパッキンにホコリトラップがあったり。


ま、慣れて気をつければなんてことない程度の欠点です。
なんなら子どもの食べこぼしより全然手当てが楽だし許せる。



ただね。。。

これはワタシが悪いんだけどぉ…
(引き続き擬人化でお送りしています)

B2B50527-94B2-432F-991E-761187575F0B
91B4AAFD-7017-419A-9A8B-DA4385237BF2


実際には会社勤めではありません。
素敵な上司とこっそり同棲してますとか、そういう設定よくありそうじゃん?


せっかくの高機能を、なんならそれが良いという噂で買ったくせに、うまく使いこなせてないんですよね。

風アイロンだと他の乾燥機よりシワがつきにくいと聞いて買ったけど、まぁまぁクシャクシャになりますw

それは恐らく乾燥終わってすぐに取り出さないから。

日立部長の優しさで、15分に一回回してふんわりさせてくれてるけども。

まぁそれでも、他社の乾燥機使ったことがないから分からないんですが、やはりシワにはなる。
何回か失敗して以来、シワをつけたくない服は外干しにしてますね。



あと、そうね、本当はWiFi繋いでアプリからおすすめの洗濯法とか洗剤に合った計量パターンとか設定できるみたいな高度な使い方があるらしいんですが、なんかうまくできてません😂


ハイスペックすぎて身の丈に合わないスパダリってやつなんですかねそうですよねスミマセン。


でもとにかく、我が家はこの選択乾燥機にしてから家事が相当軽減されました。
洗濯に対するストレスがかなり減ったので気楽に大物も洗えるし(容量の問題もあるかw)、晴れている日でも乾燥できるものは乾燥機にお任せしたほうが、外干しの洗濯物も間隔が空いて乾きやすく、とても快適です。


繰り返しますがこんだけ褒め称えてるけど日立さんの回しもんじゃありませんー!

またおすすめ情報や気付いたことがあれば記事化していきますね。


インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます