こんにちは。

8歳(小3)、4歳(年中)、2歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

家族の紹介はこちら

 

野球のみならず夏になると恐竜やらカブトムシやら、さらには釣りまで加わってやたら多趣味な我が家ですが、今日は以前コメントでもおすすめ恐竜本を知りたいとのお声があったのでまとめてみました。

あくまでもわが家調べで、恐竜本は本当に多種多様なものがあるので逆におすすめあったら教えて欲しいです!


F5E7E582-566B-467B-A565-28533A46131A046CC480-BFB9-4396-BB67-E1503C980B7D

意外と探してみるとそんなに多くはなかったんだけど、それぞれおすすめポイントがありまして…

62472337-4467-4BCC-A2A8-A919B84D18BA

恐竜ってやっぱりその迫力を体感してほしいから、しかけ絵本はおすすめ。

図鑑も各社いろいろあると思うしいろいろ読み比べたわけではないのでこれがダントツおすすめ!とは言えないのですが、三男のような対象年齢よりも小さい子でも簡単にめくれて楽しめるところがいいですね。
イラストと実写?両方載っています。

ただ、これ結構古くて恐竜には羽毛が生えてたんじゃ問題があってから現在は改訂版が出てますねー。



そしてもう一つは、わが家では家宝級?の扱いですw

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)
ラインハート,M.
大日本絵画
2005-09-01


とてつもなく緻密で美しい飛び出すしかけ絵本です。

みてこのど迫力!!

2A353D35-7BCA-41EB-9483-7946FBF9DD8B

って…やーもうほんと写真撮るの下手😂
素材を殺す女ですごめんなさい。

でもね、このサイドの説明のところも一つ一つ、小さなしかけがついているんです。
ため息が出るほど美しいので、恐竜に興味ない大人でも時間を忘れて見入っちゃいますよ。


とにかく一度しかけ絵本専門店や大型書店などにあるので手に取ってみていただきたい。(誰だお前は)

ちょっとお高かったので年長頃の長男のクリスマスプレゼントかなんかだったと思う。

弟たちが一定の年齢になるまで触らせないオキテです。はい。


そして…

047D5FAD-941E-4A0E-B33F-4E93E5DFE38A

物語を一緒に楽しめるようになったら、恐竜をモチーフにしたファンタジーを。

きょうりゅうのたまご
なかがわ ちひろ
徳間書店
2000-04-01



これは卵をなくした恐竜が恐竜好きの子のところに探しに来る話。
絵の中をよくよく見ていると、たくさんのモブの中で大人と子どもでは全然違う反応をしていることがわかって細かい演出も含めて面白いんです。




こっちはタイトルにもある通り、小1くらいで自分で読むような、少し文章の多い読み物です。

博物館の恐竜が1日だけ動いて、一緒に遊べるというお話です。

恐竜って、今はいないけど架空のモンスターともまた違って実在はしていたわけだから、なんともロマンのある生き物ですよね。

ママ友で子どもの影響受けて恐竜沼にハマった人もいて、母だけで話してるのに恐竜では何が好き?みたいな話題で盛り上がったこともw

ワタシも爬虫類とか両生類とか苦手なんだけど、なぜか恐竜の映像や本は一緒に見れちゃうなぁ。

そして、これは最近NHK出版さまから献本いただいた本なんですが、とても素敵だったので紹介させてください。

すごいぞ!進化: はじめて学ぶ生命の旅
ウェスリー・ロビンズ
NHK出版
2020-07-16



これは恐竜の話だけではなく、地球上の生命全てがどうやって進化してきたのか、進化とはなんなのか、という大きなテーマで結構分厚い本なので読むなら小学校中高学年くらいから。

でも絵が本当に素敵で!
すべてのページで細やかに美しく彩られていて 、眺めるだけでも楽しい本です。

三男が大好きな恐竜も、次男が憧れているシャチも、そのほかいろんな動物もあちこちに描かれているので小さい子も見ていて飽きないし、先々読むために飾っておいてもインテリアにもなりそうな本でした。

今は毎日見開き1pずつゆっくり読んでいってる感じですが、長男は一人でどんどん読み進めているみたい。


ところで、ワタシが本は資産と思っているところがあるんですが、その中でも表紙を見せて飾っておきたいBEST3があります。 

 
E3E9F51B-5F30-4526-961A-77669192000B
49F25AB8-E7D5-4268-80E6-40CBFD66BFFA

先程の恐竜時代に加え、これまたしかけ絵本のBLUE2(これは夫の婿入り?道具だったアート本)

そして世界地図とそれぞれの地域の特徴を楽しく見られるMAPS

マップス: 新・世界図絵 (児童書)
ミジェリンスキ,ダニエル
徳間書店
2014-09-10



そのBEST3に、今回この進化の本も加わってBEST4になったのでした。

はー、久々にわが家の本棚をガサガサしたら楽しかった!

皆さんのおすすめ恐竜本、だけじゃなくこれ飾っとくといいよ!ってジャケ買い絵本などもおすすめあったらぜひコメントくださーい💓(大好物)

恐竜の話↓





恐竜と並んで男子の通過儀礼、カブトムシを虫嫌いの母なりに擬人化して漫画にしました。

新刊『飛んで火に入る』(7月23日発売)Amazonご予約ページはこちら↓





インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます