こんにちは。

8歳(小3)、4歳(年中)、2歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

家族の紹介はこちら

 


今うちで使っているダイニングテーブルは長男が生まれる前に買ったもので、4人がけ用のサイズ。

食事介助のしやすさから、席が空いてる頃から子どもが小さいうちはお誕生日席に座らせていました。

しかし現在、5人家族。いよいよ限界が来ました。

BCD681B8-C66B-48B4-ABEC-380DBA3BE2A8

テーブルの下にはちょっとものを置ける棚がついていて、それを支える支柱(というのか?)がお誕生日席にはあって、大人だと膝が当たるんですよね。

まだまだ小さいと思っていた三男も、気づけば足が伸びてきて食事にちょうどいいところまで椅子を引くと足の収まりが悪く、立て膝をしたりお行儀が悪くなってきました。

D0ADB6ED-68DD-4FE2-AE3D-9A36C4A628E1

結婚11年目、家具や家電もちょうどガタが来る頃で、最近いろいろ買い替えが必要になってきている我が家ですがテーブル問題は早急に解決しなくては…

家族で意見を出し合いました。

535058AF-D310-495F-81EB-1DF897DC46CB
人数増えても(お客さん来た時とか)柔軟に対応できそうだけど普段の食事介助がめちゃくちゃめんどくさそうな円形テーブル。

EA77DACF-013B-46F9-BDFD-4651A1F8B6CD
長男案は△(なぜ)

次男がわりと本気で焦って反論してるのが面白かったけど、尖ったとこに座る前提なのねw

850AE2E6-0094-4ECC-918B-851DAFBC36EC
あるよね、映画とかでこういうの。
没落貴族とかが、お客も来ないのに長ーいテーブルの端っこでご飯食べてる図はなかなかセツナイ。

いや、そういう問題ではなくて。
並んでる食事が庶民的?ほっといてくれ。

部屋何畳あればこんなテーブル入れられるんだろう。

まぁこれはやりすぎとしても、とりあえずやっぱり長さを増やすのが妥当なんだろうか。

調べると横に3人並ぶなら180cmが目安らしいんだけど、ほぼ男子校の我が家で長く使うこと考えたらなんか足りない気がするよなぁ…

人数多い家庭はどんなテーブルで食べてるんだろう?
おすすめあったら知りたいです。

ちなみに長男のもう一つの案は、ドーナツ型のテーブルの中にもう一つ小さなテーブルを置いて、二重にすればたくさん座れると。

真ん中の人の罰ゲーム感、どんだけよ。 


いよいよ来週発売になる初の漫画、ぜひお手に取ってみてください!!

新刊『飛んで火に入る』(7月23日発売)Amazonご予約ページはこちら↓




インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます