こんにちは。

8歳(小3)、4歳(年中)、2歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。



やっと締め切りラッシュを抜けたのでまた日常絵日記を描いていきたいと思います。
背景に色を入れていたんだけど、それもうるさいかなぁ、と思ってまた元に戻したり、マイナーチェンジしております。。。

安定しなくてスミマセン💦



日々人間語に進化している三男語ですが、もうちょっとこのままでいてほしいな…とつい願ってしまう。

三男の中では「もむ」がわりと汎用性高めです。

225DA733-4440-4D1E-9298-C3EDB8827015

こっちは「読む」の意で使われます。

お気に入り絵本『カブトくん』はある意味擬人化カブトと人間の子どものお話で、コンセプトが拙著と近い作品w

カブトくん
タダ サトシ
こぐま社
1999-07-01



 

擬人化カブトをイケメンにした方の漫画はこちらです。



飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]


で、こっちは…

C52AE002-D61E-454D-B19F-B42B436A0045

「飲む」です。

この全力で無防備な飲み方を眺めるの好き。
頭重くてグラッとなっちゃうんですよねw

地味に「みし(虫)」と「みじゅ(水)」もうっかりすると聞き分けられなかったりもします。。。

学生の頃、香川人の使う「まける」の汎用性の高さに混乱したのを思い出しました。

・「まけまくんじょる」→「散らかしまくってる」
・「髭がまけた」→「剃刀負けした」
・「ジャンケンに負けた」→「ジャンケンに負けた」

みたいな。
他にもあったのかな、「まける」の使い道。


そしてすっかりふつうのおしゃべりができるようになっている4歳次男ですが、実はまだちょっとだけ次男語が残っているんです。


3EC12E25-1957-45DE-B4DB-437C09AAE64B

「赤い」「青い」「黄色い」の流れからどうしても緑は「ミドリイ」になってしまう次男。

訂正しなきゃと思いつつ、あまりに自然に使うのでスルーしてしまってます。


3516DC04-6C91-4F45-A055-F27E4C29EC1F

こちらも「トウモコロシ」系言いまつがいですね。

親戚からもらった桃が美味しすぎて家族でメロメロ。特に次男は夕食を食べ終わる前からずっと桃桃言い続けて今日「も」何回言った!?ってぐらい気に入ってました。

キッチンで剥いてるところに我慢できず覗きにきて、まだ剥いてない桃をツンツン。。。

これまたそろそろ訂正しなきゃかなー…と思いつつ、もう少しだけ…と楽しんじゃってます。


可愛い言いまつがいはいちいち記録しておきたい❤️




ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 



インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます