こんにちは。

8歳(小3)、4歳(年中)、2歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

家族の紹介はこちら

 


『飛んで火に入る』裏話4回目です。

前回の記事はこちら



皆さまからいただいたアドバイスを全部乗せにするとこんなコーディネートになりますが…?
00B7D510-50B0-4286-AD0F-4B844EC46F74
315CAC49-5566-45E4-93F5-6D1A55AE8F5A
BC6301F9-000D-46E4-837C-FF046F24D2E5

04E4C9D0-B29A-40BA-889C-4FAB846C3EF6
5A083841-EB5D-41BB-9B3A-2261B09840B1
AEC432E2-08E9-4779-897C-FF7BB282FB50
忘年会は、普段お会いすることのない漫画誌を作る方々とお話ができて、漫画家仲間も少しだけできて、大人の社会見学みたいでした。



改めて…


昨年は創作、ストーリー漫画のお仕事にチャレンジさせていただいたことで、大人になっても何歳からでも、初めてのことを謙虚に学ぶ姿勢を思い出すことができました。


漫画を描くって本当に難しかった。
技術だけじゃない、ストーリーの作り方、視点の持っていき方、キャラクターの奥行きなどなど…

好きなキャラクターの顔だけじゃなく背景や苦手な静物も描けなければいけないし、勉強不足すぎて1話ごとに1歳老け込む勢いでした。

3人の子育てをしながらではとても間に合わないことも多くて、夫や義母など周囲の助けがかなりあって、どうにか時間を確保させてもらいました。

それでも漫画を描くことの楽しさや、今までの絵日記やコミックエッセイとは違うものの伝え方に可能性を感じてしまったので、また描いてみたい。

アラフォー母さんですが、伸びしろしか無いと信じてまだまだチャレンジしていきたいと思います。


そんな…デビュー作、どうぞよろしくお願いします。

もう読んでくださった方、ぜひAmazonレビューなどもしていただけると嬉しいです!!



ダンゴムシのふとももさんのLINEスタンプもあるよ!


『飛んで火に入る』関連の記事

第一話無料公開中↓

 

うら話↓





裏話でご紹介した方の著書は以前も紹介しましたがこちら。






インスタグラムはこちら



LINEで更新通知が受け取れます