こんにちは。

8歳(小3)、4歳(年中)、2歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

 


新アカウントもできたことだし


本腰入れて着物や服飾史の話をしていこうと思います。
完全に趣味全開です。
興味の無い方ごめんなさい。

でも、これを読んでちょっとでも面白いな、と感じてもらえたら嬉しいです。

今日は、前にもチラッと描いたことのある話なんですが、脱線しそうだったので詳しく描けなくて気が済まなかった話w

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ごめんなさいすっごい川口春奈さん風に描いてしまったけど、後でインタビュー読み返したら木村文乃さんだった…



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あぐらに近いゆるい立て膝って感じ。

当時の肖像画を見ても、小袖ってもっさりしていて体のラインがあまり出ないのでわかりづらいんですよね。

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有名なお市の方も正直腰巻きにしてるし中でどんな座り方してるかわからないんですが、前にすそがこんなふうに開いて見えているってことは少なくとも正座していないことは分かります。
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淀君も…モッサモサでわかりません。横に裾が広がってる感じからして、これはあぐらだと思うんだけどなぁ。

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あ!これはわかりやすい。
武田勝頼夫人の図。わかりやすく立て膝していますね。

ちょっと図解してみた。

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なんか恥ずかしい感じになってしまった…ごめんね女性たち。

着物と小袖って、形は似ているし派生しているものだから違いがよく分からないけど、多分着心地、動きやすさをドレスに例えたらこんな感じかな。

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 おそらくこれぐらい違いがあるんじゃないでしょーか。

ではなぜ、ここまで時代考証して座り方を取り入れたのに、衣装を小袖にしなかったのか?

次回解説します〜。

続く。


きもの展に刺激を受けて書き殴った元着物警察シリーズはこちらです。




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特に女子の衣装や髪型を見て欲しい(主旨とは違うけど)




飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
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