こんにちは。

8歳(小3)、4歳(年中)、2歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

 

メガネっ子の話、前回はこちら


いよいよ次男のメガネっ子デビュー話も最終回です。

メガネを作っての生活が始まり、本当に驚くべき変化があったのでぜひこれは共有したい!と思って描き始めたこのシリーズ。

一番伝えたかったのは…

186F8590-F43B-4311-A378-3F2F2B71EC8C

メガネをかけて登園するの、すごくドキドキしていたんです。

他の子と少しでも違う持ち物や服装だと嫌がる傾向のある次男。
年中になってもまだ毎朝登園イヤイヤが続いていて、これをきっかけに保育園に行くのをますます嫌がってしまったらどうしよう…とかなり心配でした。

先生方にも事前にメガネのことを伝えて、協力をお願いしたり…

それが、メガネデビューからほんの数日で先生から嬉しいお知らせが!!

遠くからでも名指しで担任以外の先生の名を呼んだり、お友達の遊びの輪に自分から入って行ったりするようになったそう。


先生もワタシも、保育園での次男のあまりの変わりようにびっくり!!!!

61CFDC64-1788-4C47-905F-B05B8EE61F82

先生たちからも、理由がいまいち分からないけれど園では無口で自信が無い様子で、どうしたものかと心配されていた次男。

ワタシも家での明るい様子とあまりに違う園での姿に戸惑っていました。

その答えが、判明すると同時に解決したんです。


見えてなかったから自信が無かったのか!!

声は聞こえるけど大勢いるうちの誰が喋っているのか、そして喋っている人はどんな表情で語りかけているのか…

それが分からなかったら反応しにくいし、モジモジしてしまいますよね。

ワタシ、今裸眼のまま外に放り出されたら死にそうに不安だもんな!
非常持ち出し袋に何より絶対欠かせないもの、それはメガネだもんな!!


これまで人見知りだの内弁慶だの言ってごめん…

そしてもう一つ。なるほどと思った変化はこちら。

F29E4BAD-DBBE-4A0C-822E-64CA7BC8F498

いつも写真撮るよー!とカメラを向けると、片目を細めたり口角を片方だけ歪めるような困り顔になってしまっていたんです。

どこを向いたらいいのか分からないし、レンズを見ようとしたらそんな顔になってし舞いますよね。

それが今は、真っ直ぐカメラの方を見てにっこりできるようになりました。

全然違う!!

C292EB9D-67B4-495D-A5C1-EB46821BBFD1

先生や周りのお友達には感謝してもしきれないです。
一言でも変だよ、とかおかしいとか言われたらもう翌日からメガネなんてしてくれなくなってたと思います。

おかげさまで、メガネ姿も板についてきました。
もはやメガネしてない顔に違和感覚えるぐらい。

B32FA908-11E6-4112-9C62-D1ECFF4238A5

本人も、メガネの方が褒められるからか?自分のメガネ姿が好きらしい。


たかが視力・聴力…と、大人になってから悪くなるとちょっと不便だな〜ぐらいにしか思わないんですよね。

でも乳幼児期の五感って、そのどれもが感覚そのものだけではなく何より心の成長にも大きく関わっていることをはっきり思い知らされた出来事でした。

このシリーズを読んでいただいている中で、コメントでもたくさんの方から早いうちに気づけて矯正したことでよかったエピソードや、

あるいはメガネをかけて初めて子どもがここまで見えていなかったのかと気づいたというお話をいただきました。

これを機に、お子さんの感覚の違和感に気づけたり、メガネをかけることへの不安が少しでも払拭できたらいいなと思っています。

ちょっと間が空いたりして読みづらかったと思いますが、メガネっ子話にお付き合いいただいてありがとうございました!

1話から読む



親子の関係を考える連載始まりました。(毎週水曜更新)
D0E6D79B-D39D-486A-9FC5-713DD819D96B

このお話を描くにあたっての思い↓




インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます




個人的趣味を盛り込みまくった虫漫画(?)はこちらです↓
特に女子の衣装や髪型を見て欲しい(主旨とは違うけど)




飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

1話試し読みはこちらから


コミックDAYSで1話ごとでもお読みいただけます。


 
ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 

LINEスタンプ

313381d4.jpg