こんにちは。

9歳(小4)、5歳(年長)、3歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。

 

今日はちょっと個人的にめちゃくちゃ嬉しい報告をさせてください。。。

子育てで全然着れてないけど好きな気持ちだけは溢れんばかりの想いを持つ着物と日本史オタクの私が…


なんと、

着物の連載をさせていただけることになりましたーーー😭!!


D28CE45B-22F6-4A1D-BA10-1859FB696747


京都きもの市場さまからお声がけいただき、運営されている着物メディア『きものと』にて月1回のコラムを持たせていただくことに。




きものは本当に小さい頃から変わらずずっと好きで、いつかお仕事で関われたら…という淡い期待をずっと持っていました。

大学時代、呉服関係の会社も結構視野に入れて就職活動していたんです。

当時の条件面諸々でご縁は無かったけれど、着物の楽しさ、良さを伝える仕事がいつかどこかでできたら…という思いだけは持ち続けて、それが理由でアパレル関係(着物ブランド立ち上げてやるー!と意気込んでた)に就職した経緯もあります。

好きなこと、やりたいことは言い続けてると叶うというのは育児絵日記や漫画の世界に足を踏み入れてからもつくづく実感していることですが…

多分オタク度だけでいったら一番深みにハマっているのになかなか関わるチャンスに巡り会えなかった業界だったので、今回きっかけをくださった京都きもの市場さんの方角には足を向けて眠れません(涙)


連載のテーマとしては、

『子育てしながらでも気負わずきものライフを楽しもう』

という、まさに今自分がぶち当たってる問題w


着物警察シリーズで描いた話は、主に若年層の着物アレンジが主でしたが



子ども追いかけたり抱っこしたり、邪魔されてきちんとなんて着られない!
着物着て行くようなお出かけ場所は子連れNGだから…

といった子育て世代の皆さんのハードルがちょっと下がるような、ちょっと着てみようかな?と思えるような気楽なお話をしていけたらと思います。


第一回は、前々から欲しいと言ってて買ったはいいもののうまく着れてなかったデニムきものMIX子連れコーデ(長い)を載せてます。


毎月、季節に合ったテーマやきものにまつわる思い出話なども交えながら描いていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!!


きものと服飾史をまじめに面白がったり、ネットで見つけた素敵なきもののおしゃれさんなどを描いているアカウントはこちらです。




もう一つお知らせ。
 

『ワーママたちのRe:START』(月1回更新)

6月23日に4話が公開されました。

引き続き5年前のエピソード。ちょっとしばらく辛いシーンが続きますが…
明るい方へ向かうための布石なのでどうぞお付き合いください。




7BD93E61-8F13-4345-9193-A69AF9B646D1

登場人物とストーリーはこちら
 


こちらはおやこ関係を考える漫画。完結済みです。
お時間のある時に1話から読んでみてください。

D0E6D79B-D39D-486A-9FC5-713DD819D96B




このお話を描くにあたっての思い↓





そして突然ですが夏が来る前にカブトムシ戦国漫画、お手元にいかがでしょうか?


飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

1話試し読みはこちらから
 

コミックDAYSで1話ごとでもお読みいただけます。
 

 
ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 


インスタグラムはこちら


Twitterもやってます
52614E5F-DFD5-4AD8-9748-1807C85DA2D8


LINEで更新通知が受け取れます




LINEスタンプ