livedoorBlog 公式ブロガー

男だらけ3兄弟育児のドタバタだけど愛しい日々や、ポンコツ母tomekkoの好きなものを詰め込んだ宝箱です。

自分語り

こんにちは。

8歳(小3)、4歳(年中)、2歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。



前回の続きです。



・つい子どもをかわいくないと思ってしまう時がある


ーこれも分かります分かります~‼そう思っちゃう自分を同時に責めて余計に辛くなっちゃいますよね。

たぶん、どんな親でも「わが子が愛しくてたまらない」と「もおぉぉ!!にっくったらしい!!」っていう感情は同居してると思うし、その時の心の余裕や体調にも影響されると思う。

でもそれって全然おかしなことじゃないんじゃないかな。
偉そうなことを言える立場ではないけど、どうか自分を責めないでくださいね。
息抜きの時間が取れるといいんだけど…

・仕事と育児しながらの家事、どうしてる?

ー前の質問にもつながることかもしれないけれど、できるだけ家事を一人で抱え込まないようにしています。
時短できる家電は食洗器と洗濯乾燥機にすごい助けられてるし、夫も三男が生まれる頃からは家にいる時は当たり前にやってくれるようになりました。

同棲している日立部長自慢はこちら。(洗濯機です)



自分が得意なことを優先的にしたほうが精神衛生上も、実際の効率もいいはず!
と考えて時には外注して時間を買ったと割り切ることもあります。

この辺のことは過去のAERA with Kidsで詳しくレポしてます。




・2人きょうだい育児でくたくた!

ー3人だと、ぐっだぐだw
もういろいろ諦めますね。
ちょっとしたきょうだい喧嘩や偏食や寝る時間や…多少のことは。。。

・いつ絵を描いてるの?

ー子どもたちが寝ている間か保育園、学校に行っている間。
お仕事以外の絵はなるべく早起きして…と思っているのに最近やたら眠りが深くて更新遅れております。。。

・寝落ちした日は早起きするの?

ーはい、21時就寝、3時起床を目指しつつ、成功率は2%程度…のため、上記のようになっております。。。

1DDD931F-7C3C-4641-8538-4CD12DB4A712

寝落ち回避のため夫に「22時くらいに一回起こして!」って言っときながら二度と起き上がらない…

・TV時間問題…

ーこれね、インスタライブ中も話したことですが、時間を決めてもなんだかんだグダグダしてしまって難しい問題ですよね。
うちはYouTubeが大好きなので、次の動画を自動再生にしない設定にして、時間よりは「これが終わったら消す」という取り決めにしてみています。

次男は今時計を少しずつ読めるようになってきたので、「おやつの時間とYouTubeおしまいの時間は次男くんが教えてね」と責任を持たせて任せてみたこともあります。
このやり方も短期的には良かったですよ(短かったけど…)

これ有効だったよーって方法がある方、ぜひシェアしてください( ;∀;)

・ポンコツ野球部のうら話聞きたい!

ーありがとうございます!実は最近ちょっと進展があって、また8月に入ったら交流戦も始まりますし(始ま…る…よね?)もうちょっとしたらポンコツ野球部2020も描けそうです!


・保育園が午前中のみ、つらーい!

ーコロナの影響でしょうか?2歳児抱えての仕事も生活も本当ーに毎日お疲れ様です!!
絶賛イヤイヤ期だしねー💦わが家も頑固一徹三男の爆裂イヤイヤに日々頭痛が痛い感じです。。。
1人で寝られないってホント体もきついし休まらないですね。。。

もーホント、コロナ早くおさまれー‼

・3兄弟育児、体力面での工夫は?

ーもうね、歳も歳ですんでね、無理をしない!
思いっきり頑張る日とめっちゃだらける日を意識して作る!とかですかねw

昨年は慣れない漫画作業に苦手な徹夜などもしたけどそれで家族に迷惑もかけちゃったので、今年はコロナ自粛などで思うように動けないこともあり、できるだけ家族で過ごす時間を大切にしようと思っています。
今力入れてるのは体力を消耗せずに熱中できる室内遊びを充実させる!ですかね。(雨も多いしね)

・室内遊び、何してる?

ーちょうどいい感じに質問がつながりました。

今わが家はレゴが最強ですね。次男、三男はまだ作れないけど大人と長男が作り、それで遊ぶという感じでみんなで楽しめています。

三男が今恐竜がお気に入りなので、ジュラシックパークシリーズのレゴでとりあえず先に恐竜を作って遊ばせておき、車などはその間に作ってます。



最近トリケラトプスを手に入れて、先に持っていたティラノサウルスとご満悦で戦わせています。
802EBF20-071D-4E57-95F0-72624F229B21


レゴは大人も熱中して手を動かすの、リフレッシュにもなるしなんか達成感がある!
大人が夢中になってると、いつの間にか子どもたちも集まってきて思い思いに作り始めたり。

「おもちゃを用意したから勝手に遊んでてってのは通用しないね。大人が先にハマらないと

と言いながら子どもそっちのけの勢いでハマっている夫がいます…



ざーっと、こんな感じでしょうか。
たくさんのご質問、本当にありがとうございました!!
まとめてみたけどどれも大して画期的な内容なくてごめんなせぇ!
ふつーにワタシも悩んでますー系が多くなっちゃったw

あと親族問題で悩んでいるよーというコメントいただいたのですが、同じ立場になったことがなくなんとお返事したものか難しくて…うまくお答えできずごめんなさい💦


インスタライブ中にも宣伝させていただきました、イケメン(虫)カブトムシ飼育漫画発売中です!

新刊『飛んで火に入る』(7月20日発売)Amazonはこちら↓





楽天はこちら
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

こちらのご購入特典で、SNS用アイコンのご応募いただけます(7月31日まで)のでぜひお買い上げくださった方はハッシュタグをつけて投稿してくださいませ!(電子書籍もOK)




ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 



インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます




こんにちは。

8歳(小3)、4歳(年中)、2歳の男子3兄弟に夫とほぼ男子校な日々を綴っているポンコツ母さん、tomekkoです。




月末って毎月ドタバタしてまして、なかなか更新できなくてゴメンナサイ💦
締め切りはギリギリにならないとエンジンかからないタイプ…

先日はAERA with Kids編集部主催のインスタライブ第二回をご視聴くださった皆様ありがとうございました!!
9C711EA6-FC7C-414F-928C-11A91651D9E7


髪型の話はまた別途描くとして、気分一新、二回目だし多少はリラックスして臨めるかなーと思ってたんですが、入りでつまずいて心臓バクバクになってしまいました…


いっつもそうなんだけど、「この話しよう」と思ってたことに限ってその瞬間出てこなくて、終わった後にいろいろ思い出してわーってなるタイプです( ;∀;)

そんなわけで、後で思い出した「この話しようと思ってた!」も含めていただいた質問に一気にお答えしていきたいと思いますー。(ライブの意味…)

・今ハマってるものは?

ーキングダムはホントに観たいんですが、今現在ハマってるもの、あった!!
 これこれ!!

8A288453-BF5C-4730-A6A4-E72902C1437E

アリの巣観察キット。
(苦手な方のためにだいぶぼやかして撮ってます)

雨ばっかりで外遊びもままならないし、家の中で楽しめるもの…ということで、長男が欲しがってホームセンターで買ってきたこちら。




とりあえずアリを集めてきて(この話も紆余曲折ある)スタートしたんですが、家族全員興味津々で観察してます。
そりゃあもう暇さえあれば(なくても)ことあるごとに様子を見ちゃう。

02D886A5-53CC-4EE0-AF84-12402F06EF36


ワタシ気づいたんですけど、あれだけ虫嫌いと言いながらアリならまじまじと見れるみたい。
なんでだろう。
テカテカしてないマットな質感?
あの腹筋見せつけてこない感じ?

なんとなく社会性があって、コミュニケーションとったり意味のある行動をしてる様子が面白いってのはあるかもしれない。

とはいえ、何がいけないのかうちのチーム、全然着工しなくて。
まだ巣っぽいとこまで堀り進めていないんです。。。

チーム編成が悪かったのかな…?
もしかして必ず2割はサボるっていう通説の2割を連れてきちゃったんじゃ…?
働きアリの法則


とか家族みんなで分析していたら夫から「次はアリの擬人化じゃないのか…?」と煽られました(ちょっと描きたいぞ)

あ、カブトムシを擬人化した漫画ですか?こちらです。

新刊『飛んで火に入る』(7月20日発売)Amazonはこちら↓





楽天はこちら
飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

飛んで火に入る (モーニング KC) [ tomekko ]

無理やり宣伝はさんですみません。
次行きます。

・寝かしつけどうしてる?

ー速攻自分が寝る気で寝てるって言っちゃったけど、その前の話ですよねw
 毎日20時台に布団に入れたら絵本を読むという決まりにしています。

で、読み終わったら暗くして(毎日それぞれ好きな場所で寝る)しばらくおしゃべりするのが最近はちょっとしたお楽しみ。

でたらめな創作昔話なんかをワタシが話し始めてリレーしていったり、長男が空想の恐竜園の説明をして次男がツッコミを入れていったり、なんだかんだ盛り上がってます。

実はバタバタしている日中よりも、この時間が一番子どもたちの話に耳を傾けられるしみんなで楽しめている時間かも。

具体的な内容は、ちょうど今連載記事に描いているところなので、ちょっと先になりそうですが出たらお知らせしますね。


・気分転換は何してる?

ーまさに、髪型変えましたw
 ワタシは昔から伸ばした髪の毛ばっさり切ったり髪色を思いっきり変えたりするのがストレス解消でもあり気分転換です。
 
ご質問くださった方、上の子4歳、下の子まだ6か月とのことで、上の子の赤ちゃん返りもきっとあるだろうし下の子も目が離せなくて、睡眠も十分とれなくてすごく大変な時期だと思います。
美容院行くのも一苦労ですよね。。。

あんまり役立つことを言えなくて申し訳ないんですが、過去に描いた記事を置いてみます。

上の子と二人きりのデート時間を作ってみて良かったなぁと思えた話ですが、産後の大変な時期だと思いますのでくれぐれも無理なくね。





・姉妹育ちで息子との接し方がわからない

ーワタシもー!一人っ子で根暗、遊びといえば絵を描くか本を読むかだったワタシ、男の子とどう遊べばよいか妊娠中から悶々としてました!!

実際、出てきたのは男の子ばかりだったんですが、長男は基本インドアだったので実はあまり困ることはありませんでした。

でも車や電車、虫や恐竜など男の子ならではの好きなものが出てきた時、いつの間にか母の方が詳しくなったり一緒にハマったりして案外楽しめています。

運動オンチなりに次男に手加減してもらってキャッチボールしたり…とかw



男子、観察対象としてはこの上なく面白いので、一緒に遊ぶ、接するというより一歩引いてニヤニヤ愛でてみるのはいかがでしょう?


・イライラ発散法は?

ー今の育児って閉鎖的だし、ずっと対子どもだけの時間を過ごしてるとどうしたってイライラしますよね。人と比べたり自分を追い詰めたり責めたりしちゃうし、負のループにはまりがちかも。

ワタシは夫と育児「以外」の話題で話し込んだり笑ったりするのがイライラ発散になっているかな。
お互いの仕事の話や、ふと見かけたSNSの面白かったネタなど、なんてことない話を意識的にするようにしています。

コロナの影響でオンライン飲み会が盛んになったのもありがたいです。子どもを介した関係ではなく、めっきり会ったり連絡もしていなかった遠方の旧友と再会できたり昔の話で夜中までおしゃべりしたり。

1人の大人でいる時間って必要ですよね。

・美肌の秘訣…?

ー恐れ多すぎて震えます…まさかスキンケアの質問受けるとは…

えーと、間違いなくiPhone11proのレンズ性能のなせるわざですね。(それかあなたの心が美しいのです…)

前世で毛穴に親でも殺されたんかってくらい毎夜毛穴(とシミとシワ)の抹殺を願っておりますが。おりますが‼‼

乳液を先にって話はイガリシノブさんのインスタライブでした!(これはYouTubeだけど)


個人的にはインスタだと三苫愛さんマイさん の投稿が好きでおすすめされているスキンケアや化粧品を参考にさせていただいています。

アラフォーの皆さま、むしろ良かったらおすすめのスキンケアアカウント、教えてください!


長くなりすぎたーーー!
まだまだ質問いただいているので、すみません記事分けます💦



『飛んで火に入る』ご購入特典でSNS用アイコン描きます!やってます。
詳しくはこちら↓をお読みいただいてハッシュタグ付けてご応募くださいませ!



ダンゴムシのふとももさんLINEスタンプもぜひ使ってやってください!

 



インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます




6月8日に連載させて頂いているAERA with Kids編集部のインスタライブにゲスト出演させていただきました。


ライブ配信とか人生初だし、とにもかくにも人見知りだしで前日から緊張でお腹壊してましたが、見てくださった方、本当にありがとうございました。

そんなライブ終了後…

146D0F69-2AD0-46E8-A862-1BC42B1D0743
FA4D4DBE-BB7F-4630-A00D-7C8BB8302588
4BB01E8E-36E1-4F2B-881F-6E2EA7ADDF36
9A4798B5-DC4E-440F-9ABB-2D737810D320
4C21690C-056D-406A-98D2-71B02879B0E6
1FED92F6-7536-4909-99AF-77127D626FD5
80C1D2EF-BCE7-4824-A7FE-6CF00A5B90AF
973C3275-BB84-41CF-AFE2-4F3818168593

優しいフォロワーさんが温かいコメントをたくさんたくさんくださって、それを担当さんが全部データに落として共有してしてくださって、本当に嬉しく全て拝見しました!!

たぶん自分の結婚式以上のたくさんのお褒めの言葉を頂いたので、もう一生これ抱いて生きていきます(感涙)

そしてなぜかコメントを読んだ夫まで間接的に幸せな気持ちになったようで、本当にありがとうございました。

B8CD9389-D120-46E5-ADC7-FCD297003F7B

たぶんこういうめんどくさい婆さんになると思う。


ちなみに、普段の絵日記ももっと寄せて描いてもええのやで?という優しいコメントも何件かいただいたんですが、みなさんが目にしたのはあくまで一億年ぶりに装着したフルメイク仮面です。(埃っぽかったぜ…)

育児してる時って、おしゃれしたり小綺麗にしてる自分が全くイメージできないんですよね。。。

特に絵日記を描き始めた次男が生まれたばかりの頃なんて髪振り乱してスッピン部屋着で日々を過ごしていたので、まんま普段の絵日記通りです。

なので、これからも今まで通りのスタイルでいきますよ〜。


そうだ、安定のボーダー着てることに気づいて下さった方もいて嬉しかったです!

あと短い時間で、みなさんからのせっかくのコメントを拾ってお返事などができなくてすみませんでした。

また機会があったら(あるのかな?)反省生かしたいです〜。


ライブ中に話題に上がった鶏ムネ肉の話はこちらで



夫の唯一のこだわり、おにぎりもとい鬼切の話はこちら




そしてAERAwithKidsでの連載の話はこちらです。






 



前回のコロナ太りから、ヘルシーレシピ紹介しますって言ってたのに忘れて違うの描いてしまった。

長引く自粛生活で体重が増えるのも悩みだけど、もう一つ困ることが…

そんな悩みを衝動的に解消してやった。
そんなある夜中の出来事です。(ホラー注意)

87BB44AB-9464-4AA0-9B95-DD74E1FAC408
04DF03FF-E592-4918-BA8A-19B34AB14905
6293BD78-884B-4BF8-AEC0-8F48DEDAF80D
B5C80932-43D2-4CF6-B145-B3E3306E3D9E

無駄にホラー味持たせてすいません。

伸びまくる髪、変わりばえしない日々に嫌気がさして、子どもたちが寝たあとに突然思い立って前髪を切りましたって話。


美容院に行く目的って人それぞれだと思うんですが、ワタシは圧倒的に気分転換・リフレッシュの要素が強いです。

貧乏性ってことかもしれないけど、とにかく行くからにはビフォーアフターですっごい変わった!!って実感できるほど髪型を変えないとスッキリしないんです。

だからワタシ、普段の絵日記ではボブぐらいに描いていますが(そして事実滅多に美容院行けないんだけど)行くたびにかなり髪型変わっているんですよね。

子育てし始めてからはそこまで奇抜なヘアスタイルはしていないけど、我慢して伸ばして伸ばしてからの〜ショートとかがっつり刈り上げとか、すごい快感ですw

他のことにはやたら慎重だったり、すぐ後悔したりと行動力の無いタイプなのですが、髪型だけは全然失敗を恐れない。

すぐ伸びるからね、髪は。


でもこのコロナの影響で美容院にも長らく行けてないじゃないですか。

なんだかもう我慢できなくなってしまって。

前髪作って見た目の雰囲気も変わると結構いい気分転換になりました。すっきりー♪


E19DF23E-7488-411D-A172-78E779B9A850

普段夜はメガネだし既にロングに近いのでひっつめると、あら?中学生のワタシかな? 

まぁ数十年前だけどね。。。 


皆さんはどんなことで気分転換してますか?

インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます


 

こんにちは。

しばらくブログもインスタも更新できずでしたが、わが家はみんな元気です。 

しかし…全員在宅deワークがね…もうどうにもキツすぎて…

ここまで日々合間見ながらやってきたものの押しに押してしまったお仕事がここへ来てこれ以上先延ばしにはできないとこまで来てしまって必死のパッチ(古)の数日間でした…


だから、お仕事納品してすぐこれやった。
流行ってるアレを…どうしてもやりたくてウズウズしてたんで…衝動的に描きました…



CD8BDB9F-6CBB-4609-AF8E-0A7C3903A767


76170416-43F1-4FED-8D32-944162FE2503

#sailormoonredraw


近況としては、6月発売予定だった『飛んで火に入る』の単行本がコロナの影響で7月発売に延期されたんですが、その表紙がようやく完成しましたよー。

現在帯やらタイトルのデザイン中。
自分的にも表紙、裏表紙ともに満足の出来になったので、書影が出るのをどうぞお楽しみに…

そして発売に合わせて考えていることもありますので、また発表できる日をお待ちください!

(メイキング動画とかちょっと載せたかったけど機能的にできないらしく…またインスタなどで載せます)




しかしライブドアブログの皆さん、こんな中でも毎日コンスタントに面白い投稿されていてすごい…‼︎

本当にみんないつ描いてるんだろう?1記事描くのにどれくらい時間かかってるんだろう?とかすごい気になる。

ワタシはすごく手が遅い方で…
文章は全く苦にならないんだけど、どうしても絵は時間かかってしまう。

どうにかもちょっとサクサク描いて毎日楽しんでもらえるようなリズムを作っていきたいです〜。

もうさすがにステイホームも限界来てて(親が)学校・保育園再開を切に願ってしまうけど、再開したらしたでリスク高まるのも怖いよね…


急に涼しくなったり雨が降ったりでおうちの中で鬱屈しますが、とにかく体をこわさないようにご自愛ください〜!
 

シリーズの続きですが、前回の記事で脱線した話への反応が楽しかったので…



BBF7C5F8-DC9E-47AB-B136-2CDEE33E133A

すいません、誰も興味無いかもしれないけど、自分の思い出にもちょっと特殊なやつがあったので描いていいですかいいですよね描きますね。

E3BB87E1-9C92-4311-A411-50D4A41F4C17
2B3435E7-DFB3-4552-AE03-763D9D84E68D
5FC28346-E745-45E8-81CA-321DC708D221

幼稚園に行くまでは終日、小学校低学年までは下校後や夏休みなどは基本会社にいました。
勉強机は自宅ではなく、会社に社員さんたちと並んで自分のデスクがあって。

そこでいつもお絵描きをしたり1人遊びをしたり、お店の方に行って接客を手伝ってるつもりの邪魔をしたり、薄暗い倉庫で秘密基地ごっこをしていたり…

で、そんな中でやらかしたいたずらで記憶にあるのがコレです。

メモ用紙に一つずつハンコを押していって、ご丁寧に封筒に入れてパートさんや社員さんに配ったと思う。

うちは主に冠婚葬祭の贈答品を扱っていたので、熨斗とかに押すような薄墨の『志』とか受け取った方には本当に申し訳ない。(逆に「寿」を受け取ってる人もいたはず)


そしてもう一つは、今でも会うと必ずされる話。。。

0A77D3A5-DBCA-49A6-819A-5724161C7E47
B9C38F09-009D-48E2-82CD-CF87DEC2AB69

親がお客さんと話してるのをそばで聞いていたので、お店屋さんといえば法人取引しか知らなかった幼児がこちらです。

手形って普通に暮らしてると馴染みが無いと思うのですが、この場合『約束手形』という有価証券ってやつですね。

ちなみにこのおじさんおばさん、結婚が決まって夫を紹介した時にもこの話をされて

「だからとめちゃんは家計もしっかり管理できるから!」

みたいなフォロー(?)をしてくれたけど、今や家計簿一つもアプリの助け無しでは管理できない数字に弱いおばさんに育ったとは思ってもいないだろうな…


今、コロナの影響で一日中未就学児を家で見ながら仕事する生活が2ヶ月目に入っていて…

つくづく思うけど、あの頃の自分って

親の仕事の邪魔しかしてなかった!!

まぁ子どもってそういうもんだからしょうがないんだけど…

親になってみて本当実感してます。。。


脱線続きでごめんなさい。

次はさすがに話進めます(汗)

最初から読む↓


インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます







 


ブログ用4月4日-1

インスタのコメントでは、よく「とめこさん」と書いていただいてることが多いです。

ブログ用4月4日-2

あの、全然とめこで大丈夫です。
一応とめっこになってるけど、全然いいの。こんな↓由来だから。。。

ブログ用4月4日-3
ブログ用4月4日-4


山だろうが海だろうがピンヒールで行ってた時代ですね。

鳥取砂丘にヒールで挑んで埋まった話はインスタで3年くらい前に描いたんですけど、
未だにDMでいただくメッセージやお仕事でご一緒したフォロワーさんから

「私も鳥取砂丘で埋まった仲間です‼︎‼︎」

と言っていただくことがあります。。。

みんな、砂丘にヒールで行ったらいかんよ!!

そんな当時ハタチのピチピチ(古)だったはずのワタシですが、
就職氷河期の最後の年代でして、何をどう頑張ってもぜんっぜんエントリーシートすら
通らなかったんですよね。

そんでストレスと不摂生で、とんでもない醜態晒していたようです。

ブログ用4月4日-5

今でもグループラインでは無言で変なスタンプを送り合ったりする仲(?)の
大学時代の親友たちから散々弄られ、ワタシのあだ名は『トメ』(カタカナ)となりました。

たぶん約20年後の今より老けてたんだな。。。


ブログ用4月4日-6

こういう時におしゃれなペンネームとか思いつけないタイプ。

なんとなくそのままトメだとおばあちゃんと思われるかなぁとか思って

ちょっと若作りして跳ねた。

それがtomekko。Negiccoじゃない。tomekko。

ブログ用4月4日-7

ほんの出来心だったんです。

こんな大事になるとは…

結局このペンネームで本まで出させていただき、改名のタイミングも逃し
でもそんなん言ってる間に呼ばれ慣れてきて、愛着も湧きました。

そんなtomekkoの好きなものを詰め込んでいく宝箱、どうぞ覗いてやってくんなまし。


自己紹介はこちら




LINEで更新通知が受け取れます








 

 こんにちは。tomekkoです。 
 

6歳のおっとり長男と

2歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 

 
先日、突然届いた郵便物。
 
開けてみると
こんなに本が‼
image
 
差出人は
絵本作家の長野ヒデ子さん
(撮影:品田博美)
 
ワタシにとって
育児絵日記を毎日描いていこう
できることからコツコツと
(西川きよし風)
やれるだけやってみよう!
と思わせてくれた方・・・

 

勝手ながらワタシ的には

ここまで頑張れてきたきっかけであり

恩人と思っている

大御所の絵本作家さんです。

 

過去に描いた長野さんとの出会いは

コチラ↓

絵本嫌いに捧げる絵本~その1~

 

赤すぐ(現・ゼクシィBabyみんなの体験記)での

連載でも書いています。↓

絵本を読むのは何のため?しがらみを捨てたら世界がかわった絵本時間 

 

ワタシ、本当にこの方との出会いが

大袈裟に聞こえるでしょうが

人生変えたと思っています。

 

長野さんの講演を聞いた日の夜から

簡単でいいから毎日描こうと決めて

更新しするようになったインスタが

こうしてたくさんの方に

見ていただけるようになり

 

今のワタシを作っているので…

 

 

なんとその長野先生から

素敵なメッセージカードと

手描きのサイン入りのご著書

いただきました‼

 

う、う、嬉しすぎる…‼‼

 

大事にします‼

 

 

長野さんの新作絵本

『かぶきやパン』

 

自慢のサイン💕
ワタシも喜ばれるようなサインを練習します!
(あ、応募まだの方ぜひ♪)
 

 

早速子どもたちに読み聞かせてみると

パンと歌舞伎という面白い組み合わせに

パン好きな次男はもちろんでしたが

 

長男が歌舞伎にちょっと

興味を持ってくれて

(個人的に歌舞伎大好きなので嬉しい)

 

2人ともすごく気に入ってました。

 

ワタシも登場するパンたち演じる

歌舞伎のキャラクターやお話についても

話しながらワイワイ読んでます。

 

長男のお気に入りは

『暫』に扮した食パン。

 

 

 

団十郎さんの実際の画像を見せると

長男「この四角い柄はパンってことなの?」

(イヤ家紋です…)

と興味津々。

 

次男は最後のページのいろんなパンを

眺めながらすごくリアルな感じで

試食ごっこをするのが好き。

(それを見るのも楽しい)

 

そして、

 

ん?なんか価格が違うようですが…💦↑

定価は1600円とのことです。

 


こちらも可愛いサイン入り💕
 

 

長野さんのお嫁さん、中国人の

秀方さんが出された

中華料理の本場、四川の、

でもおうちごはんの本。

 

意外と用意する調味料も

普通に手に入るものばかりで

見ていたらこんな主婦力の弱いワタシでも

 

「お!ちょっとやってみようかな」

と思わせる料理本でした。

 

写真見てるだけでも

温かみと優しさが溢れていて

素敵です。

 

麻婆豆腐食べたくなってきた…‼

↑まだやってみてないw

↑そしてお料理上手な義母に勧めているw

 

そしてそして…

 

これは長野さんが長年応援されている

永井利幸さんという方の作品で

『のぶひ』

 

 

コレ、

6歳と2歳が同時に爆笑しながら

読めるというレアな絵本でした‼

 

その秘密は

永井さんが携わってこられた

子育てや発達の悩み相談の活動。

 

登場するブタの鳴き声以外に

言葉を使わず

絵の面白さと音の楽しさ

表現しているので

 

年齢や発達に関係なく

誰もが楽しめる絵本になっているんだと

思います。

 

自費出版されていて

どこで販売されているのかが分からず

永井さんのインスタを発見したので

直接メッセージをお送りしてみました。

 

するとお返事をいただいて

北海道内にて下記店舗で

販売しているとのことでした。

 

ジュンク堂旭川店

こども冨貴堂

カフェ&雑貨na-na

道の駅とうま

アグリステーション

中西薬房

ペンションいつか富良野へ

絵本専門店かしわ文庫

 

永井さんのインスタはコチラ

https://www.instagram.com/nagai.toshi/

 

ぜひ広まってほしいなぁと思います。

 

 

長野さんに、実は恥ずかしながら

拙著も謹呈させていただいたんですが

 

嬉しいことにとても気に入ってくださって

周りの方にも勧めてくださっているそうで…

笑い泣き涙涙涙…‼笑い泣き

 

「読んで元気になれる本ですよ!」

「お母さんたちみんなに勧めたい!」

と素敵な感想をいただいて

感無量です。。。

 

という流れから

自分の本も宣伝してみる(笑)

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

発売中です♪

 

 

 

なんか、本当にこれで

出産頑張れそう‼

 

☆ 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
  LINEスタンプ クリエイターページ↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}

 

 こんにちは。tomekkoです。 
 

6歳のおっとり長男と

2歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 

 
妊娠中のマイナートラブルを振り返る
の続きです。
 
 
長男・次男と全く出なかったのに
今回妊娠初期から今もなお
悩まされているのが痒みと湿疹
 
妊娠性痒疹とかいうそうですが
ホルモンバランスの乱れなどで
主にお腹周りなどが痒くなる症状です。
 
が、
ワタシの場合はちと事情が違っていて。
 
なんだか変遷しているので時系列に。
 
まず妊娠初期
 
これはネットなどで調べても
よく出てくる妊娠性痒疹の症状で
お腹周辺に痒みと赤いポツポツも少し。
 
{5D0C0233-C003-4554-AE7C-DB089C904A5D}

そんなにはひどくなかったので
放っておいたら
 
妊娠中期にかけて
 
足の付け根と胸の谷間部分
(妊娠中にも関わらず”谷間”という言葉には
縁遠いわが胸ですが部位の説明上
使わせていただきますよ)
がとてつもなく痒くなりました。
 
なんかね
 
「ムキャー―――‼‼」
 
って掻きむしってしまうレベル。
 
{3617886E-B3A3-475D-A3C4-DC6629961745}

今度はポツポツどころか
ザラザラした蕁麻疹のような湿疹。
 
特に子どもの頃から
アトピーなどは無いのですが
 
でもたぶんそれに近い感じ?の
血が出るほど掻いてしまうぐらいの痒さです。
 
 
そして恐ろしいのが
この湿疹、どんどん広がっていくし
移動していく(?)んです‼
 
胸の谷間(だから言葉のあやだって)から
だんだん首の方へ上がってきて
首と肩の後ろの手の届かない方へ
逃げていくのが生き物のようで
 
怖かった。。。
 
{85B24258-AA22-471B-94D1-79339A56461D}

中期だと妊婦健診も月一回なので
毎回相談しようと思っているのに
そんな時に限って別の話題になったり
他のこと考えてて
「何か気になってることありますか?」
と聞かれてもすっかり抜けていたりして
 
結局ものすごく酷くなるまで
ワセリンや子どもに処方されていた
かゆみ止めを少し拝借したりで
耐えていました。
 
ようやく妊婦健診で相談した時には
かなり酷い状態だからと
皮膚科を勧められ
 
皮膚科で妊婦も使える
少量のステロイド入りのお薬をいただくと
 
3日くらいで痒みも引き
湿疹も薄くなっていきました。
 
夏場で汗をかきやすかったからも
あるかもしれないですね。
 
皮膚科では
「妊娠性のものではないかも…」
 
と言われましたがその後通っていないので
真相は謎。。。
 
しかし!
 
ここで終わらない湿疹生活w
 
妊娠後期の現在は
前の箇所が引いたと思った頃から
今度は右肘下と左太ももに発生!
 
{4949AB7F-C67D-4CEB-863F-6DDAB2C16CB5}

夏場の脂っぽさから
今度は秋口~冬の乾燥時期で
またひどくなってしまった感じ。
 
また同じお薬をもらって痒み退治しています。
 
医師からは、出産するまでは終わらないと言われ。
 
とりあえず保湿を心がけ
 
たいけど
 
自分のケアに時間をかけられないのよ(涙)
 
この症状
上2人の時には全く出なくて
びっくりでしたが
季節が真逆なことも関係あるのかな?
 
産婦人科で
「同じ人の妊娠ではあるけど中にいる子は
みんな違うから、同じ妊娠生活にはならないよ」
 
と言われてそんなもんか~と納得。
 
逆に、上2人ではあったけど
今回全然無いなーと思うのは
 
・黒々とした腹毛(恥)が出ない
・正中線が出ない
 
ことかな。
 
初めての妊娠で
お腹に驚くほどふさふさと毛が生えてきて
健診の時に剃って行こうかとか
本気で悩んだ覚えが(笑)
 
これまたホルモンバランスが
上2人と今回は違うってことなんでしょうね。
 
うーん、不思議だ。。。
 
 
おかげさまで

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

好評発売中です。

Instagramでも続々とコメントやタグ付け

ありがとうございます!

 

お礼に伺いますので

ぜひオビの応募要項ご確認の上

感想をお寄せくださいね。

 

☆ 
 
いいね!コメント
いつもありがとうございます‼
 
インスタの方でも
お返事ができていないため
こちらでもお返事を控えていますが
全て読ませていただいています!
 
ありがとうございます‼
 
余裕ができたら
お返事デーなど設けたいな…
 
☆ 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
  LINEスタンプ クリエイターページ↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}

 

 こんにちは。tomekkoです。 
 

6歳のおっとり長男と

2歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 

 

初の著書

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

を発売させていただいてから

Instagramでも続々とコメントやタグ付け

ありがとうございます!

 

お礼に伺った時

書いていただいている感想を読んで

毎度じんわり感動しています。

 

読んでくださる方が

お子さんやお孫さんなどに

重ね合わせて

楽しんでくださっていたり

 

表紙と同じアングルで

きょうだいの写真をアップしてくださったり

 

書店をいくつも回って

わざわざ探してくださったり…笑い泣き

 

本当にありがとうございます‼

 

書籍ならではの楽しみ方として

編集さんと一緒にこだわった

大きなポイントは

 

Instagramでの投稿とちがって

時系列ではなく

テーマごとのチャプターにまとめて

読んでもらえるようにしたところです。


{A5F647FB-7A67-4ED2-BD04-B32E51F5488F}
 

↑目次はこんな感じ

 

ワタシ、赤ちゃんとママ社さんで

お願いしようと決めた理由の一つが

ココにあります。

 

赤ちゃんとママ社さんは社名の通り

育児雑誌や離乳食本を中心に

作っていらっしゃることもあり

 

発育や成長に対する

母親の不安をよくご存知です。

 

だからこそ、会社の姿勢として

出版する書籍において

『月齢ごとに括らない』

というルールを持っているそうです。

 

わが家のように

大きすぎて悩む人もいれば

体重増えなくて心配している人もいるし

 

〇ヶ月でしゃべった

歩いた

何を食べた

 

など

発育や成長の速度は

本当に人それぞれ

その子それぞれなんですよね。

 

わが家の子どもたちの絵日記が

そんな参考になるとは思いませんが

 

ワタシ自身が長男の時に

本当に育児書首っ引きで

この月齢になったけど

これはできてる

あれはまだやらない…

 

といちいち気にして

1つでも月齢の通りに

いっていないことがあると

いちいち悩んでいた過去があるので

 

純粋に楽しんでもらえる本にしたくて

絵日記だし『手帳』と

名前は付いているけど

敢えて

時系列にはしなかったんです。

 


{DB9CA306-797B-4FE7-986D-95CE65490696}


だから

時系列じゃないとこが良かった!

という感想を拝見すると

ますます嬉しいんですよね。

 

あと

 

読み終わったのに

何度もパラパラ見ちゃう

 

と言っていただいたのも

嬉しかったです♡

 

ワタシもやっぱ

お気に入りの本は

用事が無くてもなんとなく

何度も開いてしまいます。

 

誰かにとっての

そんな本の一つになれるなんて

こんな幸せなことはありません。

 

出産を控えて、また産後

投稿ができない日も出てくるでしょうけど

こんな声をいただいたことが

モチベーションになって

 

ゆっくりのんびりでも

絵日記を続けていけそうです。

 

ありがとうございます‼

 

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

発売中です♪





☆ 

 
いいね!コメント
いつもありがとうございます‼
 
インスタの方でも
お返事ができていないため
こちらでもお返事を控えていますが
全て読ませていただいています!
 
ありがとうございます‼
 
余裕ができたら
お返事デーなど設けたいな…
 
☆ 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
  LINEスタンプ クリエイターページ↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}

 

 こんにちは。tomekkoです。 
 

6歳のおっとり長男と

2歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 

 
妊娠中のマイナートラブルを振り返る
 
の続きです。
 
 
 
次男妊娠中、地味に結構苦しんだのが
副鼻腔炎でした。
 
妊娠中って免疫も落ちているし
鼻腔も狭くなる?みたいで
わりとなりやすい病気だそうです。
 
周りのママたちも結構経験者いました
 
きっかけは長男からもらった風邪。
 
何回か顔面にモロクシャミを受けて
熱までは出ないけど鼻風邪になりました。
 
でも、やはり上の子がいると
そうそう自分の病院には行けなくなり
 
どうせ妊婦だから薬飲めないし
鼻風邪くらいならすぐ治るだろう
 
と考えていたのが甘かった…
 
 
薬が飲めないのでなかなか治らないなぁ
といつまでもズピズピしていたら
 
ある夜
顔面の痛みで眠れなくなりました滝汗
 
{6585731F-F617-418D-B65F-A35066F79D1A}
↑かなり前ですが、医療系サイトで
妊娠中のトラブルについて描いた時の手描きイラスト流用
 
これまでに顔面が眠れないほど
痛くなるなんて
経験したことなかったので
 
頬が痛むわけだし
 
てっきり歯の痛みかと思っていました。
 
ワタシ
歯だけは強い方で
虫歯にほとんどならないので
本来は歯石取ったりね、定期的に
歯医者に行かなきゃいけないのは
歯科助手もやってたので
よくわかっているんですが
 
どうしても
痛くならないと行かないたち。
 
それでも妊娠中一度は
診てもらった方がいいという
初めての妊娠の時に読み込んだ
アドバイスなどを思い出して
 
虫歯だと早く治さないとまずいし
この際、と思って
近所の歯医者さんで診てもらいました。
 
見た目には特に異常なし
レントゲンを撮っても歯に問題は無くて
 
「もしかして耳鼻科に行かれた方が…」
と言われて初めて
この顔の痛みが鼻に繋がってる可能性
気づきました。
 
その足で耳鼻科へ行くと
「あ〜、膿溜まっちゃってるね〜
副鼻腔炎の診断
 
{BEDA3555-540F-43B2-8161-EEEF32718A42}

 

鼻の脇から頬の方に

副鼻腔というのがあって

そこに膿が溜まって痛んでたようです。

 

ズビーッと吸ってもらって
 
{90D8BA8B-8111-4AAE-8331-234A126DD22A}
 
妊婦も飲める抗生物質をいただくと
ズキズキと脈打つような痛み
1日ですぐ引いて楽になりましたー。
 
どうしても経産婦だと
初めての時よりは自分の体のことに
鈍感になりがちというか
 
上の子がいて出かけにくかったり
まぁこれくらいなら大丈夫だろう
 
と自然治癒に任せちゃったりしがちですが
 
やっぱり妊娠中って
普段とはいろいろ違うので
甘く見ずに早め早めに受診した方がいいなぁ
と実感した出来事でした。
 
次回は、今回初めての症状で
そして今もまさに悩んでいる
湿疹について書きますね。
 
 
おかげさまで

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

好評発売中です。

Instagramでも続々とコメントやタグ付け

ありがとうございます!

 

お礼に伺いますので

ぜひオビの応募要項ご確認の上

感想をお寄せくださいね。

 

☆ 
 
いいね!コメント
いつもありがとうございます‼
 
インスタの方でも
お返事ができていないため
こちらでもお返事を控えていますが
全て読ませていただいています!
 
ありがとうございます‼
 
余裕ができたら
お返事デーなど設けたいな…
 
☆ 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
  LINEスタンプ クリエイターページ↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}

 

 こんにちは。tomekkoです。 
 

6歳のおっとり長男と

2歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 

 
 
の続きです。
 
ちょっと絵を描く時間が取れなくて
味気ないブログでスミマセン💦
 
 
尿もれにポコちゃんと
本当に恥ずかしい
ひ弱なお股周りの現実
突きつけられたアラサー妊婦ですが
 
マイナートラブルはそれだけでは
終わりませんでした。
 
長男、次男と続けて
わりとメインの苦しみとなったのが
恥骨痛・股関節痛
 
 
長男の時は7ヶ月ぐらいで突然来て
右足の付け根が痛すぎて
座っているところから
急に立ち上がると
ちょっと誰かにつかまらないと
歩けないぐらいの状態に。
 
体重が一気に増えすぎたのも
原因だったかと。
(長男時+12kg 次男時+10kg)
 

そして産後は一旦治るんだけど

 

抱っこで歩き疲れたり

2回目の妊娠でも痛感したのは

腰痛と共に恥骨の痛みも。

 

この上記二つを改善してくれたのは

月並みですが

骨盤ベルト

 

長男の時はまだその重要性に

気づいていなくて

 

ただ骨盤ベルトは必須‼︎

という情報だけは

先輩ママたちから聞かされて

買ったもののノーブランド品。

 

次男の時には

長男の時を超える痛みに

(体重増加&加齢が原因?)

耐えきれず、友達のススメなどもあり

トコちゃんベルトを買い直しました。

 

 

 
 
 

 

骨盤ベルトには

産前だけでなく産後も半年くらいまで

毎日欠かさず着けていて

産後痩せにも(多分)

効果あったような気がするし

使って良かったアイテムです。

 

↑本当はもっと長く着けてた方が

いいらしいけど

冬生まれの上2人。

夏の暑さに負けた私…

 

ただ…

 

さすがに産後2年も経つと

経年劣化するのは当然のこと。。。

 

マジックテープが弱くなってしまい

締めても動いた拍子に緩みやすくなりました。

 

そして本来は腹巻を下に着けることで

トイレなどでも外さず

つけっぱなしにできる方法があるのは

知っているのですが

 

前使っていた腹巻も捨ててしまい

なんとなくやるのが面倒…

という理由にもならない理由で

 

下着の上から着けるため

毎回トイレ行くたびに

ベリベリ剥がしてまた締めて…

がすごく面倒くさい。

 
 
今、整体院が作った骨盤ベルト
体験させていただいているので
その違いとか効果については
また改めて紹介しますね。
 
↓4/19更新
フィットキープモニター記事はコチラ
 
 
とりあえずブランドに関わらず
骨盤ベルトを締めておくと
尿漏れも軽減するし
腰回りが安定して楽チン
 
ということは確かですね。
 
わりと初産だと
骨盤ベルトが必要なのは産後〜
と思われてる方もいるようなので
 
産前のマイナートラブルにも
あった方が絶対楽ですよ〜
 
とだけは伝えたい!
 
 
そんで、まだまだ終わらない
マイナートラブルのオンパレード(笑)
 
次回は次男の時に苦しんだ
副鼻腔炎のことを。
 
 
おかげさまで

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

好評発売中です。

 

 
 

 

 

Instagramでも続々とコメントやタグ付け

ありがとうございます!

 

お礼に伺いますので

ぜひオビの応募要項ご確認の上

感想をお寄せくださいね。

 

☆ 
 
いいね!コメント
いつもありがとうございます‼
 
インスタの方でも
お返事ができていないため
こちらでもお返事を控えていますが
全て読ませていただいています!
 
ありがとうございます‼
 
余裕ができたら
お返事デーなど設けたいな…
 
☆ 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
  LINEスタンプ クリエイターページ↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}

 

 こんにちは。tomekkoです。 
 

6歳のおっとり長男と

2歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 

 
(当初予定と流れが変わったのでタイトルを症状別に変更)
の続きです。
 
 
昨日のブログにたくさんのいいね!
コメントもありがとうございます。
 
コラムに載せた鼠径部のぽっこりの件
 
これは次男の妊娠中のことなんですが
コメントも数件いただいて
気になるかと思うので
今回補足しときますね。
 
お股の右脇に
次男妊娠中期ごろから痛みとともに
腫れというかぽっこりとたこ焼き?ぐらいの
出っ張りみたいなものが出現しました。
 
ここではポコちゃんと名付けておきましょう。
 
{1BB4C40C-69AF-4C77-8FEF-0E581205BD2E}

それはだいたい
デスクワークが長引いた
夕方以降に目立ってくるんですね。
 
押すと引っ込むんですが
またすぐ戻ってきて
 
なんとなくイメージ的には
内臓の一部が出てはいけない場所に
押し出されてしまってるような。
 
産婦人科で健診のたびに相談していて
最初は静脈瘤かな〜
 
徐々にひどくなるポコちゃんを説明すると、
鼠径部ヘルニアかもね~
 
とコメントにもいただいた診断。
 
ちなみに鼠径部ヘルニアとは…
 
本来ならお腹の中にあるはずの腹膜や腸の一部が、
多くの場合、鼠径部の筋膜の間から
皮膚の下に出てくる下腹部の病気
ヘルニア倶楽部さまより転載)
 
ようは
 
脱腸
 
ということらしいチーン
 
 
尿漏れに脱腸って…
 
なんだか情けない我が下半身よ。
 
ただ、いつも健診はお迎えの関係もあって
午前中だったので
ポコちゃん出現中の状態を
診てもらえる機会が無くて
 
夜寝る時に足を高くしたりと
気を付けていると
朝には引っ込んでいて、
 
要はポコのやろう
日中は身を隠しているんです。
 
だから正確な診断は下らず。
 
まぁ仮に鼠径部ヘルニアだったとしても
外科で手術するしか治る方法無いし
 
もうこの時期(7~8ヶ月)には
それも無理だから
やれても産後だね
 
と言われ
 
今はとにかく痛みがあったり
腫れるようなら横になる
足を高くして休む
 
で乗り切るしかないと。
 
そんなわけで
夕方以降の痛みと腫れに苦しみながら
出産までポコちゃんと付き合いました。
 
で、出産後ですが。
 
産後の診察でも
担当医に相談しましたが
 
ちょっと様子見て
自然に治るかもね~
 
ずっと出てくるようなら
外科に紹介状書くね
 
と言われて
2人育児に追われているうちに
 
そういえば気づいたらもう
ポコちゃんは顔を出さなくなっていました。
 
あんなに厄介で 
早くいなくなってほしいと思っていたのに
 
ミギーを失った新一のような
(by『寄生獣』)
 
{FA0643C8-6804-46B7-97F1-B84EB44505F1}

イヤそこまで感慨に耽るほどの
共生関係ではなかった(笑)
 
まあ次男が3625gとでっかかったので
ワタシの筋力の弱さと
子宮からの圧迫がひどかったことが
相まって押し出されちゃったのかな。
 
というわけで、
ご心配いただきありがとうございます。
 
産後は全く症状は出ず
 
花粉症でくしゃみや鼻かみしまくってる
現在もポコが現れる気配はありません。
 
今回お腹もあまり目立たず
体重も注意されていないので
負荷がそこまでかかってないのかも?
 
もし出てきたら
旧友に再会した懐かしさ
こみ上げるかもしれませんがw
 
そうなったらもう
生まれてこの方出産以外で
入院や手術をしたことのないこの体に
メスを入れることになるので
 
嫌です。
 
ポコちゃん
 
もう出てこないでね💦
 
そして産後
マジ腹筋と子宮底筋
鍛えよう。。。
 
次回は恥骨・股関節痛の話~。
 
 
おかげさまで

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

好評発売中です。

 

 

 

 

 

Instagramでも続々とコメントやタグ付け

ありがとうございます!

 

お礼に伺いますので

ぜひオビの応募要項ご確認の上

感想をお寄せくださいね。

 

☆ 
 
いいね!コメント
いつもありがとうございます‼
 
インスタの方でも
お返事ができていないため
こちらでもお返事を控えていますが
全て読ませていただいています!
 
ありがとうございます‼
 
余裕ができたら
お返事デーなど設けたいな…
 
☆ 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
  LINEスタンプ クリエイターページ↓{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}

 

 こんにちは。tomekkoです。 
 

6歳のおっとり長男と

2歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 

 
妊婦記録も兼ねたいと思いつつ
全然できていなかったワタクシ
現在妊娠8ヶ月
29週です。
 
ここらでちょっと、3回の妊娠中の
マイナートラブルについて
振り返ってみようかなと。
 
なぜなら…
 
同じ体が妊娠しているにもかかわらず
悪阻と同じように3者3様
全然違う症状が出たので
人間の体って不思議だなぁ
と思って。
 
書籍の描き下ろしでも
長男・次男の妊娠時に苦しんだ
マイナートラブルをコラムにしました。
{AA76B228-11A7-4E50-A171-0165D5455616}

 
もともと運動オンチで
家にこもって
本読んでるか絵描いてるか
 
それだけで幸せな
根暗インドア人生
36年もやってきているもので
 
まあそりゃそうだよねって話なのですが
 
妊娠して改めて
自分の足腰の弱さに直面。
 
結構いろいろショックでした。
 
妊娠で体重が激増するタイプだったこともあり
とにかく下半身にマイナートラブルが
集中してました。
 
中でも長男の時から始まって
産後も次男妊娠中も辛かったのは
尿漏れ滝汗
 
コレ、妊婦だけでなく産後も
悩んでる方多いですよね。
 
というか、自分だけじゃなく
わりとよくあるお悩みだったことを知って
どれだけホッとしたか
 
匿名性が悪く作用しがちですが
普通には言いにくい悩みも相談しやすくなった
インターネット社会に
ものすごく感謝した瞬間でした(笑)

長男妊娠中、あれは6ヶ月くらいだったかな。
ちょっと風邪を引いてしまって
くしゃみ・鼻水が出ている中
 
当時はまだ身軽だったので
しょっちゅう独身の友達と
『最後のランチ』
『最後のスイーツ』
『最後の晩餐』
 
と何度もある最後ツアーをしまくってましたw
 
ある時友人と行った
オシャレなタルトのお店にて
 
くしゃみを一つ。
 
{E7F026CC-820F-4E3F-8E40-6F27E68554CE}

そこで
 
生まれて初めての
尿漏れ体験…
 
 
なんか、場所の煌びやかさも相まって
ものっすごくショックを受けたことを
6年以上経った今も覚えています。
{BE5E47A0-310B-41E8-B3E9-673006B89448}
 
背中を冷たいものが
流れていった感。。。
 
初めて吸水ライナーのお世話になる時も
買うの恥ずかしかったなぁ…


次回は
更なる下半身トラブルについて。
 
 
おかげさまで

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

好評発売中です。

 

 

Instagramでも続々とコメントやタグ付け

ありがとうございます!

 

お礼に伺いますので

ぜひオビの応募要項ご確認の上

感想をお寄せくださいね。

 

☆ 
 
いいね!コメント
いつもありがとうございます‼
 
インスタの方でも
お返事ができていないため
こちらでもお返事を控えていますが
全て読ませていただいています!
 
ありがとうございます‼
 
余裕ができたら
お返事デーなど設けたいな…
 
☆ 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
  LINEスタンプ クリエイターページ↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}

 こんにちは。tomekkoです。 
 

6歳のおっとり長男と

1歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 

 
育児についての考え方とか
わが家の方針を書いたりすると
 
ときどき
「良い子育てされてますね」
と温かい言葉を掛けていただきます。
 
そんな時、ワタシの心境は
 
イヤイヤイヤイヤ💦
ぜんっぜんそんなこと無いっスアセアセ
というお恥ずかしい思い半分と
 
ホッほっこり良かった…
 
と安心する思いの
半々です。
 
なぜかというと
ワタシは子育てにとにかく
自信が無いです。
(あっ、あと家事にも…)

{A15EEFAC-BFC8-4B00-8ECA-AD2D5524B679}
 
正直、
お世辞にも良いとは言えない
家庭環境で育ってきたので
 
自分自身がもともと
とても自己肯定感が低く育ち
育児を始めたらますます崩壊し
 
今ようやく
絵日記を通してSNSで
たくさんの方と繋がれたり
認めていただけたりすることで
どうにかこうにか
自信を底上げできてきている
 
そんな状況だからです。
 
 
先取り教育とか英才教育系には
あまり興味は無くて
 
断然
家庭のあり方や
子どもとの距離感・関わり方
 
その辺に
 
育児に正解は無いと分かりつつも
いつも答えを探している感じ
 
だから今の、あるいはこの先の
時代に合った教育などの情報には
結構アンテナ張ってるし
 
もしかしたら
教育熱心な親のようにも?
見えているかもしれませんね。
 
とにかく子どもたちが
自分のようにだけはならないように
 
そればかり考えているので
 
ワタシとよく似たところのある長男には
 
ついつい手を回したくなったり
先々への不安が募ったり
口うるさくなってしまってるな~
 
という自覚もあります。
(で、それが逆効果って自覚もあって
また凹むループ…)
 
でも
自分の子育てが正しい!
と自信満々に突っ走ることができない分
 
試行錯誤することで
子どもたちにも迷惑かけちゃうけど
 
ちょっとずつ、
日々
母さんも一緒に
成長していけてるかな、と。
 
最初から完璧な子どもがいないように
 
子どもを産んだからといって
最初から迷いなく完璧に
道筋を示せる親だっていないよな~って
 
あ。
 
また前置きが長くなりすぎましたが
 
今回ご縁をいただいた
AERAwithKidsさんのお仕事を通して
教育評論家の先生に
お話を伺ったりもして
 
つくづく実感しました。
 
 
ということで
 
今朝、インスタの絵日記でも紹介しました
 
本日1月29日発売
AERA with Kids 特別編集ムック本
6ページも紙面を頂戴して
本当に自由に文もイラストも
書かせていただきました!
 



{3A5C1839-D0A0-4554-B8AE-EC465A95F0A0}


{7E4BEEC8-D785-4496-8F04-0CF9B021E5D3}

 

去年の夏に連載している

『赤すぐみんなの体験記』にて

こんなことを書いたんですね。

 

はやく!と言わなくても、子どもが自ら動くようになった!? 「魔法の時計」の効果に驚愕

 

{5EC6B671-DFA7-45D0-B892-625C0F045382}


「早く」だけじゃ、子どもには伝わらない。模擬時計で時間の流れを「見える化」した結果

 

こちら、別にPRとかじゃないです。

 

実際に、長男のあまりのだらけっぷりに

どうしたもんかと悩んでいた時

 

夫が見つけてきたWEB記事が発端。

 

これが、今思えば

「わらしべ長者」式

ご縁が繋がっていったわけなんですが。

 

この記事を書くにあたり

引用の可否を編集部さんで

確認してくださっていて。

 

その際、この模擬時計の発案者

親野智可等先生も読んでくださったようです。

 

親野先生のHPはコチラ

http://www.oyaryoku.jp/

 

そして、今回このムック本の企画にあたり

「この人の面白いから書いてもらったら?」

とAERAwithKids編集部に

ご紹介くださったそうです。

 

ありがとうございます‼

 

そして親野先生にお会いして

実際にお話を伺う機会をいただき

 

お話伺う中で

目から鱗が滝のように出ました。

 

小学生ママパパに限らず

子育てに悩む全ての方

読んで、へえ~!

思っていただけたら嬉しいです。

 

『おっとり長男もっちり次男きょうだい観察手帳』

2月28日発売!

 

 

Amazonにて予約受付中です!

 
 
 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
LINEスタンプ第2弾、発売しました‼︎
 
作者ページへ↓
 
 
 
 
連載はコチラ↓↓↓
  
  
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}