livedoorBlog 公式ブロガー

男だらけ3兄弟育児のドタバタだけど愛しい日々や、ポンコツ母tomekkoの好きなものを詰め込んだ宝箱です。

家族 > 三男

三男の誕生日ネタがまだ終わらなくて…




ニイチャンズからはTシャツと決めていたものの、義母から聞かれてそういえば…!と慌てました。
B6BBB485-3CA0-4671-BF88-0FA49E7E6197
8A3F395E-A8FD-4A2B-8C59-937E34F03A8D

両家からいただくプレゼントはおろか親からのプレゼントさえも考えど考えど良いものが思いつかなかったんです。

物はむしろ減らしたいくらい溢れかえっているし、その子の年齢相応のおもちゃなんてあげても見向きもせずお兄ちゃんたちのおもちゃで当たり前のように遊んでいます。

そうなってくると、三男の誕生日にかこつけてニイチャンズも含め楽しめる何か…という発想になってきます。

FD6CA2D3-177C-454E-A6F5-7C2F3BB3952A

そこで、ティーしゃん(三男語でティラノサウルス)好きの三男に、大き目なレゴジュニアのTレックスのセットを。


で、これをそのまま渡してもどうせ組み立てられないので、長男に組み立てを依頼。

彼にとっては組み立てるのは楽しいし、恐竜にしか興味がない三男のおかげで他のレゴは自分のパーツとして取り込めるという役得が。


そしてケーキについては、このご時勢で買いに行くのを悩んだのと(おうち生活のおかげでお祝いしやすいせいか結構混んでますよね)、毎回子供たちがケーキ買ってもたいして食べないのでこんなのを見つけて作ることに。
View this post on Instagram

. 今が旬の #オーストラリア産ぶどう をつかって ヨーグルトバークを応用した アイスケーキを作りました🍇🇦🇺 @tasteaustralia_jp . レシピというほどでは無いですが、 ①水切りしたヨーグルトに お好みの味付け(グラニュー糖、はちみつなど)でよく混ぜる . ②バットに敷いたクッキングシートの上に お好きなクッキー(家に余ってるものでO.K.)を並べ、 その上に①を薄くのばす . ③薄切りにしたオーストラリア産ブドウ、 お好みでハーブ(今回はミント)、 ナッツ類(今回はピスタチオ)をトッピングしたら、 冷凍庫で凍らせて完成 . 出来上がったら 包丁で綺麗にカットしても、 手でランダムな大きさに割ってもお洒落 . ブドウの酸味や甘みが爽やかで 蒸し暑くなってきたこの季節にピッタリですよ . . ちなみに、 今回使用したオーストラリア産のブドウの豆情報↓↓ 緑ブドウ:「トンプソン」豊かな甘味と爽やかな酸味、皮ごとシャキシャキ食べれます。 黒ブドウ:「クリムゾン」濃厚な甘みと弾力のある果肉 . ※ブドウの皮のについている白い粉を 農薬と勘違いされることが多いですが、 この粉は「ブルーム」といって、 雨水から身を守り、水分の蒸発を防ぐために ぶどう『自ら』が発生させている物質で、 ブルームがまんべんなく付いているぶどうは、 鮮度が良く、美味しさの証です✨🍇✨ . オーストラリア産のブドウには ビタミンがたっぷりあるので、 免疫力をアップして ウイルス撃退しましょう!! . . ストーリーに 作る工程をアップしますので 良かったらご覧ください😊 . . . #TasteAustralia #crimsonseedless #thompsonseedless #australiangrapes #オーストラリア産ぶどう #オーストラリア #ヨーグルトバーク #ぶどう #PR #おうち時間 #stayhome

A post shared by Tomoki Takemura (@tomoky_take) on




実は地元の同級生がおしゃれなフード系インスタグラマーでして、素敵すぎるお料理の写真をいつも投稿してるんですね。

そんな中、見た目おしゃれなのにこの主婦力低層なワタシが思わず作ろうと思えるぐらい簡単なレシピだったんですもの…!!

A0284D3A-0B97-4F66-BB6F-CF2CBA897382

こちらは次男の役得。
明らかに味見と余った食材処理の方に力を発揮しておりました。。。

D316D9B1-709A-4A2D-A340-4AF5E1CF6583

自分が作ることに参加したものって、出来上がりがすごく気になるし、すぐ食べたいと思うらしい。

アイスだから冷凍してからと何度言っても数分おきに食べたい食べたい言ってました。

本当はその日、オンラインで義実家と義姉夫婦とつないでお誕生日会をしてもらうことになっていたので、そこで賑やかしに出そうと思っていたんだけど…

次男の押しに耐えきれず、おやつになりましたw

F270B07B-1D6D-452A-B7C9-DC1D9C85CA61

で、案の定主役は一口も食べねーのな(笑)

ブドウは大好きだけど、形が見慣れないため頑なに食べようとしませんでした。

まぁその分作った本人はモリモリ食べてましたけど…

F32DE73A-0757-431D-B34C-E022427B2DFC

全体的な感想として、本当に簡単な手順で4歳児と一緒でも気楽にできたし、うちはその後もフルーツを変えて作ったりと、ワタシの少ないお菓子レパートリーに入りましたよw

グラニュー糖の代わりに蜂蜜を混ぜてもいいし、大人向けにはミントやナッツを混ぜ込んだり…

お誕生日ケーキというよりは日常のちょっとしたおやつに向いてましたが、これから暑くなる時期に生クリームほどカロリーも気にしなくていいし、赤ちゃんにも優しい味だしおすすめしたい‼︎

…ただ…ワタシは知覚過敏のためほとんど食べられなかったけどね…!!!!


ちなみに、結局義父母からはお菓子の詰め合わせをいただき、義姉夫婦からはオンライン誕生日会用に宅配ピザを届けてもらってご馳走になりましたー。

こんなご時勢らしい普段には無いお祝いの仕方になって、それはそれで思い出に残ったなぁ。

インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます




三男のお誕生日に合わせていくつか用意したプレゼントの話。

一つ目は、次男の頃から長男と始めた手描きTシャツ。

まずは表。

三男は今絶賛恐竜ブームなので、特に好きなティラノサウルスとトリケラトプスを長男に描いてもらい、次男に色塗りをしてもらいました。

90250498-97E3-47E7-A84C-594239D988D7

キャラクターとしては可愛くてなかなか良いじゃないですか。

次男の選んだ色もバランスはともかく面白い。

最後に星やドットの柄をワタシが入れて全体の配置を調整。

ちなみに、バックは草原ぽくしてほしいとのことで緑ベースのグラデーションにしたけど本当はもうすこしポップに明るい色にしたかったなー(個人的なぼやき)

最近おしゃべりが盛んになっている三男の恐竜ネーミングが可愛いのでついでに載せておきます。

73280CF8-3C1A-4BE6-8771-E103EEFA1DEC

ティラノサウルスは「ティーしゃん」

間にすっごい「あにょぉ〜」「◯◯しゃぁ!」って挟んできて口癖なんだなぁーと反省w
AB7B1888-E564-4160-92CC-467224A99BB8

「とっぷん」と「あーしゃーしゅ」

三男にかかると強面恐竜もかたなしです。


と話が逸れましたがオリジナルTシャツ、今回は裏面もあります!!

恐竜と同じくらいハマっているもの、それは野球(継続中)

しかもキャッチャーへの憧れも継続しております。

なんなら最近ではプロ野球の捕手が並んで淡々とボールをキャッチする練習動画を真剣に見て、真似するというマニアックな趣味を持つ2歳です。。。

そんなわけで、裏面は野球編。またまた長男に描いてもらいました。

ED9B80FC-F100-4A0F-A851-A877FC09F96E

最初線画を見た時には

「おいおい小3、もうちょっとしっかり描いてよ〜」

なんて言ってたんですが、白黒反転させてロゴ入れて配置したら、何これすごいいい感じ!!

シンプルながらキャラデザインとしては良き良き!
D69E0242-08F8-4755-9E83-B97D70AAB77E
なんだか親しみの湧く可愛らしさ。

そして三男に見せると、即座に「キャッチャー!!」と大喜び。ちゃんと伝わってる!!

試しに着てみてもらうと90サイズでちょうどぴったりでした。

A3F32460-9CC2-479D-9187-6AFA182400A7

(動き回るからブレるんや…)


この夏しか着られないけど、まぁ来年もこのプレゼントは継続していきたいからいいかな。


ちなみにこのTシャツは昨年と同じくTMIXさんで注文しました。

正直、Tシャツにオリジナルプリントしれくれるネットサービスはたくさんあるしワタシもしっかり比較検討してこちらに決めたというわけではないです。

少し調べただけでも袖やサイドなど、プリントする場所をもっと細かく選べるようなところもあって魅力的だったし、お値段も何社か見ただけでも色々だったので、お時間あれば注文する前に調べてみてください。

ワタシがこちらに決めたのは、結局いつも準備がギリギリになってしまうポンコツ頭のため納品速度が早かったこと、そして前回注文したアカウントがあったので注文に時間がかからなかったからです。

お値段は若干割高かも。

でも仕上がりは色もデータ通りだし、生地もしっかりしていて品質にも満足しています。


データの作り方としては、長男が描いた線画を撮影してお絵かきソフトに読み込み、線をなぞって色を塗ったり反転させたりというデジタル処理です。

無料のお絵描きソフトやスマホで指で描くようなアプリもあるので、デジタルはお子さんとやるなら気軽でおすすめです。
やり直しもしやすいし手でこすって汚くなることもないしね!

お子さん自身が描いたお気に入りの絵もいいし、きょうだいが合作で作れたりもするのでこのプレゼント、結構おすすめですよ〜。


また他のプレゼントやお誕生日会のことも描きますね。




 

我が家の末っ子アイドル三男が5月15日で2歳になりましたー。

早い。早すぎる…!!

下に行くほど早くなって、もう喜びより断然寂しさが優ってしまう…!!

長男の時には
「やっと…やっと2歳か…どうにか死なせずにここまで来た…ゼェハァ」
って感じだったのに。

そんな三男のお誕生日前夜。

いつものように両肩ぎっちりやられながら寝かしつけ中、ふと1歳の三男とはこれでお別れなのか…とまた寂しくなるネチネチ系母。

EAEFED68-9FE4-4AE9-B2FF-EC66F03A4892EDB4E751-AC07-4240-B8A1-2923E2368AB1

何も言わず、こちらを見ることもなくジッと虚空を見つめて小さく頷いた三男が、なんだかすごく大人びて見えました(眠かっただけ)


そして…
FE3389CA-29C3-4662-B445-8C3BD7B9EEE1

夢うつつの中、何やら聞き取れない言葉で話しかけられていることに気づきました。

ん…?なぜうちのベッドに外国人の彼がいるのかしら…?
9AE5BF11-E27B-410C-93E1-6FD5B713997F

(脳内イメージ↑)

(現実↓)
CB690ED9-04B5-4079-B968-0588523A6F82

めっちゃベチベチされながら起こされてました。

三男、「〜よ」と語尾を付けるんですが、うまく言えずに基本「〜じょ」になるとこがやたらと可愛い。
(親バカ上等)

「あはん」だったご飯は最近「だふぁん」になりましたw
ちょっと近づいた?

そんな感じでおしゃべりも活発になってきた2歳児、もうすでに片足突っ込んでるイヤイヤ期も、正直やっと次男のが終わったかと思ったのに感はありますが、育児期間ではどれも最後の思い出づくり
思って楽しんでいこうと思います。


誕生日当日は両親共に仕事もあるのでプレゼントと夕食をちょっと豪華にするくらいで、土曜日に親族とオンラインで繋いで誕生日会をする予定です〜。

プレゼントについてはまた後日。。。 (末っ子への贈り物って本当困る…)


頑固になってきた三男の様子↓
 


育児絵日記です。

三男、最近再び野球熱が高まって家の中でも100均のプラスチックバットを振り回してしまいます。

それが次男に当たったのか故意に当てたのか見てなかったけど、とにかくソファでゴロゴロしていた次男の顔に当たった様子。

6A14B6B0-0547-4C92-950E-759ABE948B8D
A64853AF-E01A-4DFE-90A6-17FE6F2939E9

ついこないだまではU字工事より軽い「めめんねぇ?」を繰り出していたくせに、このところプライドなるものが出てきたようで、自分が明らかに悪いと分かっていてもぜっったいに謝らなくなってしまいました。。。

FDB45BEB-D40D-42BA-B54F-97C9CBF1EA24
諭されると反省して話を噛みしめてる風の態度だけは見せてくる。
ここでもう噴きそうなのを堪えつつ、どうにかけじめだけはつけさせたい母ですが…

A6FC59A9-440D-4AAA-958A-7CC028A67C6C
9C8E2738-9257-4D0D-8004-42C8CB92B493

下向いたまま謝らない三男の顔をひょいっと覗き込んだら、もうびっくりするくらい下唇が前に出てて不覚にもブフォって鼻鳴らしてしまった…

この後、宥めてもすかしてもなんとしても謝らず、数分後にはもう次男とも笑い合って遊んでいたのでよしとしてしまったけど、本当はよくないんだろうなぁ。

ただまぁ謝ったら済む話ばかりでも無いから謝らせることにこだわるのも違う気がするし…

まぁやっぱり末っ子の頑固さは筋金入りなので長期戦を覚悟して、今後も繰り返し伝えていこうとは思うけれど今回はとにかく表情がたまらなくあざと可愛くて敗北を喫した母であった…

過去、まだ三男が素直に(?)「めめんね」が言えていた時の投稿はこちら。
View this post on Instagram

我が家の兄弟ゲンカ、オトウトズ編。  #オトウトズ #次男vs三男 #どっちも頑固 #譲らない次男 #要領の良い三男 #不毛  #三男語  ちなみにこれ、歯磨きの仕上げをどっちが先にしてもらうかで揉めました。  #どっちでもいいわ #はよ終わらせてくれ  おいでと言うと全然来ないくせに、どちらかを指名して先にやろうとするともう一方が割り込んでくるという…😂  次男は泣き喚いたり拗ねたりして最近なかなか難しいです。真ん中っ子はやっぱり大変だな…  お誕生日月なので次男と2人デートして愛情満タンにしてあげようと思います。  あっ1月末には長男ともデートしたので、またそれも描きますね〜。  明日は兄弟ゲンカニイチャンズ編。  * *  前回の投稿にもたくさんのいいね!コメントありがとうございました‼︎  ポエマー長男語録、たまに出るとおおおってなります笑  次男は意外と現実的。あまりこういうファンタジー発言聞いたことないなぁ。  そして絵本にしてほしいとのお声ありがとうございます!やってみたいなと思って長男に許可取りしたところOK出たので、さっそく作り方調べてます〜。  #育児絵日記 #成長記録 #育児漫画 #三兄弟 #次男 #3歳 #年少 #三男 #1歳8ヶ月 #兄弟喧嘩

A post shared by tomekko (@tomekomet) on


 

LINEで更新通知が受け取れます


 

GW明けたら夫の仕事が始まってまだまだ休校と登園自粛の中ワンオペ再開しまして…

びっくりするぐらい絵を描く時間が無かった(涙)

なので今日は久しぶりに子どもの近況を。 

6E305D3E-A5AC-40F7-9A6A-7AB7F3958CFC

夫が在宅勤務になって何より助かったのはお風呂入れを頼めること。

1人でゆっくり湯船に浸かれる時間、大事!!

でもお風呂に入っていると必ず三男がこんにちはしてきて、それは水じゃなくてお湯だよね!?と念入りに確認してきます。

自分もさっき入ったやつやん。何がそんなに気になるんだ。

男児が3人もいるのに子どもの日のことをすっかり忘れてたんですが、インスタの投稿見てると鯉のぼり型のお寿司作ってたりちゃんとお祝いしていて偉すぎる…!!

あまりに家で鬱屈しているので、3人とも興味ありそうだしみんなで遊んでくれたらラッキー…

ていうか、正直夫が一番、ずっと欲しかったやつをお祝いにかこつけてお迎えしました。

5B5EF8BD-3D1A-44C5-9A27-78FB32045F43





長男が小さい頃からボーネルンド行くたびに欲しい欲しいと言っていた(主に夫が)ビー玉コロコロするこのシリーズ、7年越しで悩んでいたのに、GWどうせどこにも行けないし…という自粛疲れから突然のポチり。

ずっとビー玉の誤飲が怖くて手が出せなかったんですが、三男も物を口に入れなくなって久しいのでそろそろ良いかと。

できるだけ手を動かして欲しいしこれなら三男はビー玉を落としたり転がるのを見ているだけでも楽しいからゲームよりもみんなでできそう、ということで。(しかし高ぇ…)

やってみた感想としては、組み立てる親的にはこれ、『逆賽の河原』ですね(白目)

ちょっと積み上げては壊され、やっと組み上がった!と思った瞬間体が当たって崩され…

動画の上げ方が分からないんですが、悲劇がカメラに収まってますw

それもプラレールみたいに適当に組んでいけばいいわけではないので、説明書とにらめっこしながら正しく組んでいくのは相当大変です。。。

GW明けの午前中は、これを組むので終わりました…

6FA9BAF6-5B05-433C-BF12-8693F74C0EC0

長男は組むのを手伝うのは楽しいけど、もうビー玉転がすお年頃ではないそうで。

次男にビー玉管理責任者の称号を与え、厳重に管理してもらっています。(こういうの嬉しいらしい)


オトウトズはビー玉の行方を追いかけて楽しそうに翻弄されてます。


とにかく喜んでくれてよかった。
でも本当は子どもたちだけで遊んで欲しい…

インスタグラムはこちら


LINEで更新通知が受け取れます



 

三男の恐竜ブーム、続いてます。

77CC09A8-546B-4F0E-9A16-C3F6D1568B1B

A0A1B943-AE15-4CFD-B060-B3DDC93F372D
39F6AF21-ECC5-4449-895F-5C8D9AC34E27

世の母たちならきっとわかってくれるはずw

ワタシはこないだ長男になわとび教えようとして気軽にジャンプしたことを後悔したよ…

恐竜のフィギュアは、トイザラスで買ったバケツいっぱいに詰め込まれてるお安いヤツです。

トイザらス アニマルゾーン 恐竜プレイバケツ
トイザらス アニマルゾーン 恐竜プレイバケツ


長男の時に買ったのが意外に愛され続けて8年目。
なかなか古参のおもちゃなので、まぁシモが緩くなるのも仕方ないかと(違う)

だいたいこういうフィギュアって空気穴みたいなのがありますよね。

一度でも水に浸けちゃうと中に入った水がどんなに頑張っても完全には抜けなくなってなんとなーく気持ちの悪いチャプチャプ音が聞こえ続けるんですよね…

中の水がカビてたらとかいろいろ気になっちゃって毎回お風呂上がりにギューっと押して水出ししてるんだけど、やっぱり内部に残っていたみたい。。。


この恐竜たち、見た目はいかついけどこないだレビューを書いた絵本の話でいうと、塗装が剥げても足が曲がっても3兄弟全員から愛されてるおもちゃだなぁ。

遊ぶだけでなくお風呂にも連れて行くし三男は抱いて寝たりも。(しっぽ刺さるから熟睡したら避難させてます)

布製じゃないから劣化がそこまで目立たないけれど、きっと彼らも3兄弟と素晴らしい冒険の日々を過ごしているんでしょうね。

なんてちょっと美しく終わってみたけど、本題は尿漏れが心配っていう話でした。。。

三男の出産・RS入院生活・成長記録などは↓



LINEで更新通知が受け取れます






42D3EBEC-081F-4EBB-BDFE-395E912F832A3CADEE99-0C49-410A-AFC2-EEF271C6B6CC
54D997B9-9A78-4729-BB5B-1D0A6C3C8595
504216A4-5214-4CD1-BDD6-DAD6A02AC918


はぁ〜突然のズッキュン❤️きたぁ〜。

みなさんどんなコーヒーメーカー使ってますか?

うちは気に入っていたデロンギ製が壊れて、クレジットカードのポイントでもらえるやつに変えたんですけどわりとすぐに豆を挽く部分が壊れてしまったんですよね。

でもまぁコーヒーはできるからいいかと思って使い続けています。


今はコーヒー大好き、無いと耐えられない人ですが、子どもの頃はコーヒーを淹れる匂いってすごい苦手だったなぁ・・・

三男がいにょにょいネェと言ってびっくりしたけど、言いながら後ずさっているのをワタシは見逃さなかったぜ。。。


三男のエピソード


LINEで更新通知が受け取れます




どうもイヤイヤ期サバイバーの皆さん。
いかがお過ごしですか?

わが家はイヤイヤ真っ盛りの三男の歯磨きに毎日苦戦しています。

A83A81FB-27EA-4EBA-AAAD-9398562F4615
DF5D5F79-42CF-4177-A5B6-9A6F14EA1427
5FF0A7DE-D80F-4296-BD9C-0249226DE64E
F048E167-F03C-4909-BA73-AA48258C3AC4
38F42D11-4C2E-409F-9668-5EB4FED44A76
5E7330AC-70C1-4A2D-B625-7CF81580F3D6

さすがは物心つくより前に高校野球ファインプレー動画で育てられた生粋のポンコツ野球部員。

男泣きも胴に入ってる。


「吠える」とかにすれば通じたのかな。。。

「鳴く」の勘違いといえば、次男の時も…



ニホンゴムズカシイヨ。

そして次男のイヤイヤ期の話。




LINEで更新通知が受け取れます





お久しぶりです。tomekkoです。

 

このところあまりの忙しさにブログの更新が

滞っておりました‼

 

普段はInstagramで

育児絵日記を描いています。

 家族紹介はコチラ

 

 

なかなかブログの方に手を付けられない

日々が相変わらず続いているんですが

 

急に更新したのには理由があります。

 

あっという間に1歳になった

我が家の三男ですが

昨年の夏には生後まだ2か月という幼さで

RSウィルスを次男からもらい

1週間入院しておりました。

 

3人目にして初めてのことがたくさんあって

衝撃を受けたり

自分を責めたりしたんですが

 

その後、

この体験がだれかのお役に立てば…

と思って

経緯などを当ブログでまとめたところ

 

多くの反響をいただきました。

 

インスタでも多くの方から

励ましのコメントや

同じ経験をされた方からのお声をいただき

ワタシ自身もとても救われたんですが

 

コメントやDMで、このブログが役立ったと

たくさんの方から今でも時々

ご連絡をいただきます。

 

同じ症状に気づけて軽いうちに済んだ

 

入院して辛い時の心の支えになった

 

読んでおいて対策ができた

 

などなど

 

ワタシがお礼を言っていただく

筋合いではないんですが

自分の体験をシェアすることで

見ず知らずのお子さまとご家族が

少しでもリスクを回避できたなら何よりです。

 

そんな中

 

先日久しぶりに、

お子さんがRSで入院している方が

ワタシの記事をシェアしてくださっていて

 

今年も流行り始めているのか?

は、わからないんですが

 

早めにもう一度周知しておきたい

と思いました。

 

症状のきっかけから入院の経緯、

あると良いものなど

まとめた記事がこちらです。

 

良かったら大流行する前にご一読ください。

 

 

ちなみに、この時に書いていた

今後のリスク…という部分ですが

 

完治から半年以上経っていますが

今のところ喘息の傾向はみられません。

 

また他の風邪等で何度か

小児科を受診していますが

半年以上何もなければ

RSの影響はもう特に気にしなくて良いだろう

とのことでした。

(あくまでもうちの主治医曰くです)

 

なので、特に予防薬なども飲んでいません。

 

 

RS以外にもいろいろな感染症が流行る季節…

 

うちも胃腸炎から家族で

復帰したところですが…w

 

家庭内・きょうだい内での感染は

なかなか防ぐの難しいですが

感染してしまったときの対策がわかっていると

慌てずに済みますね。

 

みんなしっかり免疫つけて

健康に育ちますように!

 

 

ニイチャンズの絵日記が本になりました。

 

 

 

 

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}

 

連載はコチラ↓↓↓

 

新連載

『飛んで火に入る』

 

『ゼクシィBabyみんなの体験記』

 

 

ウーマンエキサイト

『笑いあり涙あり男子三人育児』

 

 

 


こんにちは、tomekkoです。


 家族紹介はコチラ


ニイチャンズの絵日記が本になりました。 





 

今日の絵日記ですー。



15日で三男が7ヶ月になりましたー。


相変わらず成長はゆっくりめですが

会う人会う人に「よく笑う子ねー‼︎」

と褒められるのが嬉しい😊


愛想良し

末っ子あるある 



最近はひとり座りが少しずつ

キープできるようになってきて

やるたびに激しくドヤります。


ちょっと移動できてる時や

兄たちに遊んでもらって(遊ばれて)る時も

気づくとドヤ顔でこちらを見ています。


新喜劇並みのドヤ率



おもちゃで器用に遊ぶようになってきて

歯はまだ生えないけど歯固めや

人の手の骨部分をカミカミ(痛い)


人骨を歯固めにする男



人が話してるとけっこうな声量で

会話に入ってる感演出してくるのが

たまらなくうるさ可愛い💕


ボクに言わせるとですね〜

ボクくらいになると〜

あそれボク知ってます

的な



離乳食もこちらが余裕のある時に

やる感じで時間も量もマチマチですが(^^;;


前の日は舌の動きが怪しくて

飲み込めずほとんど出てきちゃってたのが

次の日にはしっかり飲み込めるように

なっていたり


赤ちゃんって本当に日々

成長していくんだなぁ…

と地味に感動を覚えています。



最近の悩みは

指しゃぶりのためよだれかぶれが広範囲で

ほっぺ全体が赤くなったりカサカサしたり。


保湿頑張っていますが

1日2回ぐらいじゃだめですね💦


気づいたら塗るようにしないと

すぐ荒れてしまってかわいそう。


結果的にバラ色のほっぺ

あかん皮膚薄いだけや

バリアーーーーーー



引き続き末っ子の愛嬌で

周りの老若男女から

可愛がってもらっている三男でした。



 
↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 {27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}
 

兄弟の絵日記が本になりました。

 

 

 

 ☆

 

こんにちは。tomekkoです。

 

三男RSウィルスで退院後の話

 

の続きです。

 

これまでの内容はコチラにまとめました。

三男が生後二か月でRS入院した話

 

 

今回、三男の入院にあたって

育休中だった夫がいてくれたことに加え

夫のヘルプコールで数百キロの距離を

車飛ばして来てくれたスーパー主婦の義母

 

そして長男のママ友

インスタで励ましのコメントを下さった

本当にたくさんの方のおかげで

なんとかワタシ自身体を壊さず

乗り切れました。

 

子どもたちも特段寂しがることもなく

楽しい夏休みを過ごせていました。

 

この場をお借りして皆さまに

心からお礼申し上げます。

 

いつも支えてくださって

本当にありがとうございます。

 

 

ちなみに入院一日目だけですが

ワンオペを経験した夫

長男の学童弁当を作ったと

写真を送ってきました。

 



タイトル:親父弁当

 

翌日には夫もダウンして

義母のお世話になったので

家事育児全部をやったのは一日だけでしたが

 

「これを毎日やって、しかも更に

仕事行ってるお母さんもいるんだもんな…

 

オレは世の中のお母さん全員を

ほんっとうに尊敬するわアップ

 

という感想でした。

 

 

ワタシはワタシで

深夜に帰宅して

お風呂と3~4時間の睡眠をとり

朝食を食べたらまたすぐに病院へ

 

という

普段の夫と似たような生活を

一週間やってみて

 

慢性的な寝不足で疲れが取れず

ダル重~チーン

 

な状態を体感しました。

 

ワタシは我が子を見ているだけだったけど

夫は更にこの状態で

頭をフル回転させながら仕事をしている。。。

 

よく母たちの間では

家事育児の大変さ

夫にやらせて分からせたい!

という話は出るけど

 

これ、一方的にじゃなく短期間でも

それぞれ相手のリアルな生活を

体感するっていうのは

 

感謝とねぎらいの気持ちお互いに

持つことに繋がって良いかもな…とつくづく。

 

自分だって出産前は同じような

働き方してたんだし!

と思っていたけど

 

その頃からはもう何年も経っていて

自分もそれ相応に歳をとっていて

抱える責任だって増えていて

 

今あの働き方を毎日できるかって言われたら

正直自信ないです。

 

どっちの方が大変…

とかじゃなくて

 

どちらも「家族」の日常を今日も

安全運転させるために

フル稼働してるんだな。

 

お互いの仕事しているところは

なかなか目にすることができないけれど

どちらも無くてはならない

 

運転士夜勤込みの整備士

みたいなもんかな。

若干子鉄兄弟に影響されてます。

 

そんなわけで

三男の入院生活によって

思いがけず得たものもあった

 

というお話でした。

 

 

【オマケ】


付き添い入院中

とにかく楽さを重視した服装で

休日の病院内をウロウロしてたら

やたら挨拶されました。





THE 夜勤明け風私服でした。


↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 {27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}
 

兄弟の絵日記が本になりました。

 

 

 

 ☆

 

こんにちは。tomekkoです。

 

三男が生後二か月で

RSウィルスに感染し入院した経緯が

長くなったのでこちらにまとめました。

 

三男RSウィルスで入院の経緯①

(発症のきっかけなど)

 

三男RSウィルスで入院の経緯②

(小児科受診から夜間救急へ行くまで)

 

三男RSウィルスで入院の経緯③

(入院決定)

 

三男RSウィルスで入院の経緯④

(入院中・症状のピーク)

 

三男RSウィルスで入院の経緯⑤

(治療内容・あると良い物)

 

三男RSウィルスで退院後の話

(今後のリスク・受診のポイント)

 

あくまでもうちの三男の場合で

全ての方に当てはまるわけではありませんし

 

ワタシは医療従事者では無いので

体験談をお伝えするのみになります。

 

専門的なご質問にはお応えができないので

 

気になることがあればかかりつけ医に

ご相談くださいね。

 

 

受診目安や症状のピークなど

赤ちゃんの様子って分かりにくく

不安なことも多いと思うので

 

あくまでご参考までに…ですが

 

少しでも多くの方の

お役に立てたら幸いです。

 

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 {27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}
 

兄弟の絵日記が本になりました。

 

 

 

 ☆

 

こんにちは。tomekkoです。

 

三男RSウィルスで入院の経緯①

三男RSウィルスで入院の経緯②

三男RSウィルスで入院の経緯③

三男RSウィルスで入院の経緯④

三男RSウィルスで入院の経緯⑤

 

の続きです~。

 

あくまでもうちの三男の場合で

全ての方に当てはまるわけではありませんし

 

ワタシは医療従事者では無いので

体験談をお伝えするのみになります。

 

専門的なご質問にはお応えができないので

 

気になることがあればかかりつけ医に

ご相談くださいね。

 

 

入院から4日目ごろから症状のピークは過ぎ

血中酸素濃度も脈拍の数値も

入院当初とは比べ物にならないほど

改善しました。

 



5日目に呼吸器の圧を下げて様子を見

 

6日目には呼吸器が外れました。

 

7日目、一日だけ大部屋で経過を観察し

問題がなければ退院ということになり

 

ほっと胸を撫でおろしました。

 

1つずつ三男を繋いでいる

管が減っていくのも嬉しかったです。

 

生後三か月になる日は

病院で過ごすことになったけど

笑顔を見せるようになってくれて

回復してくれて、それだけで十分。

 

 

大部屋では周りはみんな新生児ちゃんで

看護師長さんの言葉は本当でした。

 

大部屋に移った日に入院してきた方も

やっぱりまだ新生児で

 

それもかなり初期症状のうちに

念のための外来受診だったのに

いきなり入院になってしまって

かなり戸惑っておられました。

 

これもまた、少しでも多くの方に

情報共有をした方がいいな、

と思ったきっかけでした。

 

 

そのまま経過が順調だったので

入院から8日目に退院となりました。

 



退院後は全く咳は出なくなり

元気に過ごしております。

 

 

【喘息のリスク】

 

帰省とこの入院騒動のおかげで

実は三男の予防接種開始が遅れていて

退院後は1週間くらいは待ってから

とのことでした。

 

初めての予防接種で

かかりつけ医に今回の入院の経緯を

一通り伝えました。

 

このかかりつけ医は

三男RSウィルスで入院の経緯②

でも触れたアレルギー・喘息の専門医

 

アレルギーに関わらず

いつも罹った病気についての

具体的な症状やまつわる情報を

教えてくださるので

安心して受診しています。

 

ここで聞いたかかりつけ医からの言葉

②で触れた内容の詳細です。

 

入院中医師からも、またインスタでの

コメント欄でも聞いていた

「RSで重症化した子はその後

喘息になりやすい」

という説。

 

これは事実だけど

因果関係がちょっと違うんですよ

 

昔はRSに罹ったせいで気管が傷ついて

その後敏感になりやすくなる

 

と言われていたけれど

最近の研究では

 

RSには全員かかるけど

重症化する子と軽症の子がいる。

 

その違いは遺伝子レベルの話で

要は”気管が敏感”という

生まれつきの体質なんです

 

だから正確には

 

×RSが原因で喘息を引き起こす

〇RSでも重症化するし喘息にもなる

 

「遺伝子レベル」ということで

ご家族で小児喘息だった方はいますか?

と聞かれました。

 

ワタシも夫もなかったけれど

親族には小児喘息に苦しんだ人もいて

ワタシも実母も大人になってから

喘息になったことがありました。

 

だから遺伝的にゼロではないのかなぁ。

 

遺伝が原因だと分かると何が良いかというと

予防措置がとれるのだそうです。

 

三男はまだ早いけど

1歳になる頃に一度検査をして

埃やダニへのアレルギーの数値が高ければ

 

予防薬を飲み始めることで

気管をできるだけ傷つけず

喘息を引き起こすリスクを減らすことが

できるそうです。

 

6歳までに小児喘息が治らないと

大人になるまで続いてしまうことが多いので

できるだけ予防措置をとって

気管を刺激しない→喘息を悪化させない

ことが大切だそう。

 

三男の免疫が切れて

病気になりやすくなるのがちょうど冬で

ちょっとドキドキしていますが

 

とにかく1歳で検査を受けよう

と思います。

 

 

【受診のポイント】

 

ワタシは赤ちゃんの体調悪化のサインが

よく分からず熱ばかり気にして

受診が遅れたので

 

お医者さんに聞いてきた

呼吸系の受診の見極めポイント

シェアしておきます。

 

RSはとにかく熱が出にくいので

・ゼロゼロした咳

・鎖骨の間のくぼみ(首のつけ根あたり)

がベコベコする呼吸

・胸じゃなくお腹が上下する呼吸


 

(分かりにくいよね~…)

 

上記は危険サインなので

夜間救急でも受診した方が良いそうです。

 

 

長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

次回、いくつか番外編的なやつを。

 

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 {27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}
 

兄弟の絵日記が本になりました。

 

 

 

 ☆

 

こんにちは。tomekkoです。

 

三男RSウィルスで入院の経緯①

三男RSウィルスで入院の経緯②

三男RSウィルスで入院の経緯③

三男RSウィルスで入院の経緯④

の続きです~。

 

あくまでもうちの三男の場合で

全ての方に当てはまるわけではありませんし

 

ワタシは医療従事者では無いので

体験談をお伝えするのみになります。

 

専門的なご質問にはお応えができないので

 

気になることがあればかかりつけ医に

ご相談くださいね。

 

 

【入院中の様子】

 

本格的に個室での治療をしたのは

6日間でした。

 

その間行っていたことは

 

・授乳制限

 

母乳を飲むのって

全速力で走っているぐらいの

体力を使い肺にも負担をかけているそうで

 

点滴で水分はとれているので

基本的には無し。

 

ただ泣くのも肺への負担になるので

どうしても泣きやめないようなら

慰安として30ccまで

 

ということで

ワタシの乳は四角くなりました滝汗

 

 

 

ワタシは幸いなことに

もともとおっぱいトラブルが少なく

乳腺炎にもならない方なので

 

とりあえず一時帰宅中に

がっつり搾って楽になりました。

 

乳腺炎になりやすい方

母乳の量が多い方

付き添い必須の場合は

搾乳機を借りるか持ち込んで

こまめに搾った方が良いようです!

 

ちなみに一旦楽になったら

今度はシュルシュルとしぼんでしまいw

4日目くらいから授乳制限が無くなって

飲ませようとしても出なくなって

 

夜間などはミルクをもらっていました。

 

このまま終わってしまうのかな…

でもまあミルクになったらなったで

上の子たちもお世話に参加できたりと

良いこともあるかなー

なんて考えたりもしてましたが

 

看護師さんから

今は一時的なストレスや疲れで

出なくなっているだけなので

 

帰れる時は帰ってしっかり寝て

頻回に飲ませていれば大丈夫!

 

とのアドバイス通りにしていたところ

無事復活し今は量も戻っています。

 

 

・鼻の吸引

 

鼻の奥まで届く細長いチューブを入れて

分泌物を頻回に吸ってもらう処置。

 

想像するだけでも絶対痛いし

本人も大泣きで見ているのも

辛かったけれど

 

家にあるような吸い取り機では

手前の鼻水しか取れないので

 

これは入院してやってもらえて

良かったと思います。

 

毎回すごい量の

ネバネバした分泌物が出て

チューブを通らないくらいだったので

 

自分で出せない赤ちゃんは

本当に苦しいんだろうなぁ。。。

 

 

・吸入

 

いわゆるネブライザーって

耳鼻科行くとだいたい最後にやるやつ。

 

これも一日何回もやりました。

 

唯一母がやってあげられることでした。

 

 

【入院中にあって良かったもの】

 

・甚平型ロンパース

 

 

 

これは夏になると実母が縫っては

送ってきてくれる手作りロンパースで

 

2か所紐を結ぶだけなので

診察の時にも胸が開きやすく

 

また袖がゆったりしているので

点滴していても着替えさせるのが楽でした。

 

市販でもあるようです。↓

 

これからの時期だと

普段着せるには季節外れですが

パジャマとしては我が家もまだまだ

使う予定。

 

・親用にボディシート

 

空調も効いているんだけど

一日中同じ格好でいるので

そのまま泊まる時なんかは気持ち悪くて

売店とかにも売ってると思いますが

体拭ける大きめサイズのシートがあると

さっぱりします。

 

あとは前述の搾乳機ですかね。

うちが入院したところは

貸出が無いということでしたが、

病院によってはあるかもしれませんね。

 

【付き添いの方へ】

 

インスタでもたくさんのコメント

いただきましたが、その中でも

『親が倒れないように休める時に

しっかり息抜きしてね!』

 

という温かいコメントが本当に

ありがたかったです。

 

ちょっと売店に行くとか

少しだけ外を歩くとか

 

帰れるようなら

数時間だけでも家で横になるとか

 

本当に少しだけでも

1人になれたりリラックスすることって

大事だなと思いました。

 

つい思いつめちゃったり

ぐるぐる考えちゃったりするけど

 

病院にお任せできるのって

本当に安心なことなので

 

罪悪感とか振り捨てて

ランチでもできそうなとこがあれば

ちょっと良いもの食べて

 

まずは親が元気になりましょ。

 

 

次回は退院とその後のリスクについて。


退院後の記事はこちら

 

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 {27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}
 

兄弟の絵日記が本になりました。

 

 

 

 ☆

 

こんにちは。tomekkoです。

 

三男RSウィルスで入院の経緯①

三男RSウィルスで入院の経緯②

三男RSウィルスで入院の経緯③

の続きです~。

 

あくまでもうちの三男の場合で

全ての方に当てはまるわけではありませんし

 

ワタシは医療従事者では無いので

体験談をお伝えするのみになります。

 

専門的なご質問にはお応えができないので

 

気になることがあればかかりつけ医に

ご相談くださいね。

 

 

入院初日の夜、子ども用ベッドに

管を踏まないように気を付けて

小さく体を縮めながら添い寝しました。

 

もちろん寝られるわけはなく

三男が顔を動かすと、子ども用でも

まだ大きい酸素マスクがすぐにズレるので

つけ直したり

 

咳が辛そうなので胸を撫でたり

(なんの意味も無かっただろうけど)

 

でもいつの間にか

ウトウトしていたんだと思います。

 

その時点ではまだ

つけている機器も数値や音の意味も

知らなかったんですが

 

名前を呼ばれてハッと気がつくと

三男の胸に聴診器をあてて

険しい表情の救急の先生が。

 

「アラート音鳴り続けるようなら

いつでも呼んでくださいね」

 

あまりにずっと鳴っているから

それがデフォルトなのかと

思っていたけど

 

どうやら血中酸素も脈拍も

ずっと危険なラインだったようで

しょっちゅう危険値に達して

アラートが鳴っていたようです。

 

後々看護師さんに聞いたり

治ってきた頃の数値と比べてみて

 

その時いかに危険な状態だったのか

初めて分かって恐ろしかったです。

(具体的な数値を出すのは控えます)

 

 

翌朝の診察で

やはりこのままだとうまく呼吸ができないから

別の機器をつけましょう

 

更に

ナースステーションから

一番近いお部屋に移します

 

と言われて

ますます不安が募りました。

 

その後看護師長さんが来てくれて

 

「今この病棟ほとんどがRS

みんな低月齢の赤ちゃんなの。

 

三男くんもうすぐ3か月でしょ?

ここでは大きい方よ。

 

だいたいみんな

上の子からうつっちゃってて

 

大きくなればなるほど軽症だから

親の方も気が付けないしね。

もうこればっかりは仕方ないのよね~」

 

と明るく励ましてくれました。

よっぽど落ち込んでたんだな(ノ_-。)

 

 

午前中に夫が上の子たちと

荷物を持ってきてくれました。

 

小児病棟へは小学生以下は入れないので

病院にあるフリースペースで少し話をして


 

数十分後病室へ戻ると

三男はもう管だらけになっていました。

 

鼻からはネーザルハイフローという

圧をかけながら酸素を入れる

呼吸器が付き

 

胸には心電図

 

腕には点滴

 

足には血中酸素と脈拍を取る機器

 

 

三男はワタシの顔を見ると

 

「なんでこんなんされるの…」

 

と言いたげにかすれた声で泣いて

 

ちょっと直視するのが辛いほど

かわいそうでした。

 

でもそんな中

ふと顔を上げると三男が

呼吸器のホースを小脇に抱えて

 

さながらこれから任務に向かう

宇宙飛行士のような

キリッとした表情でこちらを見ていて

 

病院へ来て初めて
ふふっと笑いがこみ上げました。
 
偶然ながら三男の姿に癒されて
ようやく気が付いたこと。
 
まだ低月齢とはいえ母親の顔は分かるし
 
見守っている人が
眉間にしわ寄せて悲しそうにしてたら
子どもの方も不安になる
治るもんも治らないよなぁ。。。と
 
そこからは
なるべく普段通りに声をかけたり
笑顔でそばにいるようにしてみました。

 

この数日が症状のピークでしたが

三男も時折笑顔を見せてくれて

やっぱり笑顔でいるって大事だな

と思いました。

 

 

また管だらけなので

抱っこもしてはいけないのかと思って

見守っていたんですが

 

先生から

「いる時はなるべく抱っこしてあげてください。

本人も落ち着くし、寝返りもまだだから

体を少し動かしてあげた方が

痰も出やすくなって良いですよ」

 

とのこと。

 

管をひっかけないように

抱っこするのはなかなか大変で

肩も腕も辛かったけど

 

抱っこした途端に

脈拍が安定してアラートが消えるとか

泣かせる…‼

 

それを見てからは

なるべく抱っこして過ごしました。

 

 

今日はこちらの感情多めに

なってしまいましたが

次回は治療内容や入院中の様子など

役立ちそうなことを書きますね。


⑤はこちら

 

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 {27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}
 

兄弟の絵日記が本になりました。

 

 

 

 ☆

 

こんにちは。tomekkoです。

たくさんのフォローありがとうございます!

 

まだまだRSウィルス

流行しているようなので

急いでまとめていこうと思います。

 

早めに気づいて受診する

目安などになれたら幸いです。

 

 

三男RSウィルスで入院の経緯①

三男RSウィルスで入院の経緯②

の続きです~。

 

あくまでもうちの三男の場合で

全ての方に当てはまるわけではありませんし

 

ワタシは医療従事者では無いので

体験談をお伝えするのみになります。

 

専門的なご質問にはお応えができないので

 

気になることがあればかかりつけ医に

ご相談くださいね。

 

 

小児科のある夜間救急外来

タクシーを飛ばしたのが深夜1時過ぎ。

 

問診の後診察室に呼ばれて

しばらく胸の音を聞いていた先生から

 

「これから検査とレントゲンを

撮りますが、熱もあるし

この月齢だから

入院てことでいいと思います

 

と硬い表情で告げられ

衝撃でした。

 

検査がこれからなのに

もう入院決定⁉

 

そんなに重症だったのか…

と足元から震えがきました。

 

ワタシ自身が出産以外で

入院や手術をしたこともなく

 

また長男・次男も

大きなけがや病気を

経験したことが無かったので

 

まさか三男をこの月齢で

入院させることになるとは…

 

 

検査を受け

「RSウィルスによる肺炎」

と診断が出ました。

 

小さな手には不釣り合いな

大きな添え木と共に点滴が付けられ

 

だいたい7~10日くらいの

入院になるでしょう

と言われて

 

改めて事の重大さを

認識しました。

 

また、RSウィルスは

発症から4~5日目ごろが

症状のピークになるので

これからが危ないと言われ

 

血中酸素濃度と脈拍をとる

装置を24時間つけてチェック

 

そして酸素マスクもつけることに

なりました。

 



もう既に辛そうな三男に

これから先もっと苦しい時間が

来るのかと思うと

 

またそれをどうすることもできず

見守るしかないのかと思うと

無力感でいっぱいで

 

しばらく手が震えるぐらい

動揺していたと思います。

 

でも今振り返ってみれば

ピークになる前に入院できて

 

自己判断して見ているより

断然安心な病院で過ごせたのは

三男にとってもワタシにとっても

良かったんだなと

思えます。

 

 

最低限のオムツと着替えしか

持っていなかったけど

夫に事情と翌朝持ってきてもらう

必要な荷物を伝え

 

その夜はそのまま小児病棟の

奥の個室へ入り

不安な一夜を過ごしました。

 

付き添い必須の病院では

無かったのですが

この月齢だし母乳だし

 

何より症状も重いようなので

完全寝泊まりは無理でも

できるだけ付き添うことにしました。

 

このタイミングで

夫が育児休暇中だったおかげで

上の子たちのことを

任せることができたのは本当に

不幸中の幸いでした。

 

 

長くなるので続きます~。


④はこちら

 

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 {27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}
 

兄弟の絵日記が本になりました。

 

 

 

 ☆

 

こんにちは。tomekkoです。

 

三男RSウィルスで入院の経緯①

 

の続きです~。

 

あくまでもうちの三男の場合で

全ての方に当てはまるわけではありませんし

 

ワタシは医療従事者では無いので

体験談をお伝えするのみになります。

 

専門的なご質問にはお応えができないので

 

気になることがあればかかりつけ医に

ご相談くださいね。

 

 

さて、義実家からの帰り

今思えば2か月児を連れているのに

強行スケジュールにしてしまった…

と思うんですが。

 

一昨年祖父を亡くした

母方の祖母の家が帰路の間にあり

 

最愛の祖父が亡くなってから

気落ちしているのが気がかりで

三男に会えるのを楽しみに

してくれていると聞いたので

立ち寄りました。

 

祖母がとても喜んでくれて

祖父にもお線香を上げられて

やっぱり行って良かった。

 

でも、その後更に一泊したりと

上の子たちの思い出づくりを重視して、

前もって予定を入れてしまい

 

三男の咳に気づいていたのに

自宅へ帰るのが遅れたことは

ずっと引きずって悔やんでいました。

 

でも入院中

看護師さんや小児科の先生は

 

「正直RSは熱もほとんど出ない

症状が表だって見えないから

仕方ないんですよ」

 

「RSの症状が重くなるかどうかは

その子によるから

受診が遅れたから重症化した

ということは無いですよ」

 

と言ってくれて。

 

その時は気休めかなと

思っていましたが

退院後の予防接種で

かかりつけ医に経過を伝えたところ

 

「RSは全員かかるけど

軽い風邪で済む子もいれば

重症化する子もいる。

その違いは遺伝子レベルの問題で

気管が敏感という

要するに”体質”なので

親の初動がどうこうという話ではない」

 

とのこと。

※この詳細は退院後の話の中で

詳しく触れますね。

 

もちろんお医者さんの中にも

いろいろな考えもあるかと思いますが

 

この先生は

喘息を専門にもされているので

ワタシは信頼しています。

 

だから、低月齢でRSに罹ってしまった

お子さんの親御さんたち

 

どうか自分や家族を

責めないでくださいね。

 

付き添いや看病

心身共に疲れると思うので

それ以上に気を病むことの無いように

 

このブログが

そのお役に立てたらと思います。

 

 

話が逸れましたが

そんなわけで帰宅した翌朝に

小児科を受診

 

他に選択肢も無かったし

仕方ないんですが

 

前述のかかりつけ医だったら

必ず疑いのある検査をしてくれるのに

早めの盆休みに入っていたのは

運が悪かった。。。

 

仕方なく最寄りの小児科へ

行きましたが

 

その時も熱は無い

この月齢で出せる薬も無いから

様子見で

 

と、特になんの診断も処方も

無かったんです。

 

ゼロゼロとした咳

頻繁に出て苦しそうで

 

授乳後も咳で全部

吐いてしまうこともあり

 

本当にこのまま様子見で

大丈夫か!?

 

とずっとモヤモヤしていました。

 

そしてその日の夜

 

やっぱり飲んだ後に咳で

母乳を吐いてしまい

 

夜中にどうも熱いと思って

熱を測ると38.5度‼

 

わが家の最寄りの

小児科がある夜間救急は

結構遠いので

まずは#8000(小児救急ダイヤル)

 

ここで想定外の事態が…

 

なんと、#8000は神奈川県の場合

受付時間がなんと

18:00~24:00

でした…

(朝までやっている県も多いので要確認!)

 

24:05ぐらいに電話して

音声メッセージに愕然。

 

そこでようやく救急外来に電話して

夫に子どもたちを頼み

タクシーで向かいました。

 

 

今回の一件で

コレは自分への教訓としても

また読んでくださっている方に

役立つ情報にもなると思うんですが

 

低月齢の赤ちゃんは

自分で鼻をかんだり

痰を出したりができないので

 

ゼロゼロとした咳をしていたら

熱の有無にかかわらず

早めに受診するに

こしたことはないです。


(初動と重症化に因果関係が無くても

早めに適切な処置をして

安心できた方がいいですもんね)

 

そして

低月齢の子の体調不良

受診する時は

 

信頼できる小児科

それが無ければ

 

レントゲンや検査機器の充実した

総合病院などを

選んだ方がいいと思いました。

 

待ち時間や移動距離など

たいした症状じゃないと

躊躇うことも多い

大きな病院ですが

 

同じ日の朝

なんの診断も出なかった三男が

救急外来では

 

 

「入院でいいと思います」

 

と硬い表情で言われたことの

ギャップに

しばし茫然としてしまいました。

 

 

今日は文字ばっかりでスミマセン💦

 

長くなるので続きます~。


③はこちら

 

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 {27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}
 

兄弟の絵日記が本になりました。

 

 

 ☆

 

こんにちは。tomekkoです。

 

生後100日に奇跡的に気づいたのに

(正確には気づいたのは夫)

結局お食い初めは

昨日やったテキトー主婦です。

 



100~120日の間くらいに

やればいいって

G〇〇gle先生が言ってたし←

 

 

おかげさまですっかり元気な三男ですが

8月9日~16日までRSウィルス

感染し、肺炎を発症して

入院していました。

 


三男の場合は重症化した例なので

無駄に不安を広げてしまうかな…

と書くか悩んだのですが

 

以前は冬がピークだったRSが

最近は夏場にも大流行していて

(実際次男も2年連続夏に罹ってる)

 

自分も含めてですが

乳児がRSに罹った時のリスク

知らない方も多いと

医療従事者の方からも

コメントいただきました。

 

わが子はもちろん

同じ小児病棟で入院していた

新生児や低月齢の赤ちゃんたちも見て

 

少しでも

そのリスクを知ってもらい

 

予防は難しくても

早めの受診などの

対処に繋がればと思い

経緯を書くことにしました。

 

あくまでもうちの三男の場合で

全ての方に当てはまるわけでは

ありませんし

 

ワタシは医療従事者では無いので

体験談をお伝えするのみになります。

 

専門的なご質問には

お応えができないので

 

気になることがあれば

かかりつけ医に

ご相談くださいね。

 

 

【発症の経緯】

 

7月末より実家に帰省

この時点では特に症状無し

 

8月頭より義実家へ移動

 

この頃全国的に酷暑で

家の中は実家も義実家も

エアコンつけっぱなしでしたが

寒いというほどでは無かったと思います。

 

義実家でニイチャンズが

いろいろな場所へ連れていって

もらっていたどこかで

次男がRSに感染。

 

これは三男が診断されて

結果的に分かったことで

この時点では咳と軽い発熱

 

義実家近くの小児科へ行きましたが

特に検査はせず

痰切りのお薬と

気道を広げる貼り薬のみ処方。

 

咳の様子が

痰の絡むゼロゼロ系だったので

この時点で気づけていればとも

思いましたが…

 

昨年のRS発症以来

次男はわりとこういう咳をするので

「RSかも!」とまで

気づけませんでした。

 

また、RSウィルスは

母体からの免疫では防げない

ということも知らなかったため

 

そこまで危険とは思わず

次男から三男を隔離することまでは

しなかったし環境的にもできなかった

というのが実情でした。

 

そして数日後には

三男も似たような咳をし始め

あぁうつったな…とあせる

 

とはいえその日はもう

移動日だったので

 

特に熱も無いし

不機嫌でもなく

母乳も飲めていたので

自宅へ戻ったら受診しよう

 

とまだ軽く考えていました。

 

 

長くなるので続きます~。


②はこちら

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Instagramでは

3兄弟の何気ない日々を

絵日記につづっています。

 

  LINEスタンプは3種類↓{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 {27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}
 

兄弟の絵日記が本になりました。

 

 

 

 ☆

 

こんにちは。tomekkoです。 

 

三男出産からはや3ヶ月。

 

お食い初めもまだ

やってあげていない…

 

今日こそ、今日こそ

鯛買いに行くぞ‼

 

 

そんな月日があっという間に

過ぎてしまって

だいぶ遅くなりましたが

出産レポ始まります~。

 

といっても

連載で少しずつになっちゃいますが。

 

ちょうど2日連続で

別の連載が公開されまして

どちらも出産関連の話なので

 

良かったら読んでみてください。

 

ゼクシィBabyみんなの体験記

 

 

3人目は早いよ!と言われてたのに、まさかの出る出る詐欺に!? 初体験尽くしの三男出産レポ

 

全4回くらいを予定しています。

良かったらお付き合いください。

 

 

そして

ウーマンエキサイトでは

出産特集にて

ワタシなりの陣痛緩和の秘訣

 

…ってまぁ

よく言われていることですが

呼吸大事だよって話

 

陣痛が楽になる秘訣! 助産師さんに褒められた「腹式呼吸」練習法

 

他のコミックライターさんたちの

出産秘話がたくさん読める

出産特集はコチラ↓

 

 
 

台風一過で

関東はまた蒸し暑い週末。

夏休み最後の週末という方も

多いのでは?

 

元気にお過ごしくださいね♪

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
  LINEスタンプ クリエイターページ↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
『WEBレタス隊やってみた記事』

{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}

 こんにちは。tomekkoです。 

 

6歳のおっとり長男と

2歳のもっちり次男

じゃがいものような夫の

男系家族の日々をinstagramに

絵日記でつづっています。

 

初めましての方はこちらからどうぞ

家族紹介

 

 
ブログでのご報告が遅れましたが
5月15日朝
3180gの元気な男の子を
出産いたしました‼︎


父ちゃん、奇跡の
I AM YOUR FATHER
Tシャツで臨んだ立ち合い(笑)

たまたまパジャマに着てたのを
病院行く時に
「着替えるな‼︎いい記念写真が撮れるぞ‼︎」
と止めた自分を褒めたい。

満月ではなく新月でしたが
今回は産院が空いていて
同じお誕生日ベビーはいませんでした。

満床の大変さを味わった者としては
ホッとした反面
ちょっと寂しかったりも…(笑)
勝手なもんですね。

また三男の特性やら
入院中に思ったことなど
ぼちぼち書いていけたらと
思いますが

取り急ぎの(と言いつつ
だいぶ遅くなりましたが)
ご報告です。

あ、ちなみに
何度かインスタでもブログでも
性別を聞かれていたのに
お答えしなかった理由は…

特に隠してたわけではなく(^^;;

上2人の時は早めにバッチリ
見えていた♂が
今回はずっとよく見えず

「うーん…たぶん付いてる…かなぁ?」
という所見だったため

なんとなく奇跡の女子の可能性も
期待しつつ(?)

公表は控えていただけでしたー。


三男のキャラは今のところ
まだ見えていませんが

頬杖スタイル多め。


そして2人の兄たちはというと…


長男は2人目の弟誕生に
控えめに可愛さを噛み締めていました。

抱っこは手馴れたもの…

とはいかず(笑)

プルプルしていましたが
次男の生まれたての時よりは
安心感あるかな。

一応自力で抱っこはできるけど
「怖いから…やめとく」と
新米パパみたいなこと
言ってました。


次男はぐいぐい
いじくり倒してます💦

出産当日は
興味津々で抱っこしたり
顔や手や足を全部
触りまくってましたが

退院してきてからは
なんとなく赤ちゃん返りと
アニキ風吹かせたい時と
使い分けてる感じ。

本人も複雑な気持ちを
処理しきれず
揺れ動いてるんだろうなぁ…

意外にも3人の中で
1番苦しみ悶絶することになった💦
出産レポは
たぶんどこかの連載で
書いていくと思います。

でもね

生まれ方は

爆☆誕

て感じでしたよ(^^;;

詳細、
助産師さんにも
しっかり取材してきたので(笑)

お楽しみに!

本を出版させていただいています。

インスタにて感想を書いて

指定の#をつけていただくと

特典が当たるキャンペーンやってます!

まだの方はぜひご応募くださいね♪

 

↓読者登録していただけたら嬉しいです♪↓
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
 
  LINEスタンプ クリエイターページ↓
{F287E435-D3F7-4256-869C-EA124DCAA816}
 
連載はコチラ↓↓↓
 
 
{27C72B7F-42D7-49D8-9E21-F82AC5CAB948}